人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『好きなもん、なんでも食べてはるからやわ』
『好きなもん、なんでも食べてはるからやわ』_f0083904_15213518.jpgふくよかな女性(ヴィーナス)を描いた作品を見た、おばちゃまのコメント(笑)
確かにテリーヌの器も数々ありましたが。お肉の煮込みを入れる器もありましたが・・・そこかよ。
神戸市立博物館での『ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美』に行ってきました。18世紀のフランス宮廷の華やかで豪華な美術工芸品などがたくさん展示されていました。ダイヤモンドてんこ盛り(!)の嗅ぎ煙草のケースもあったりしましたが、色やデザイン、細部の技など、素晴らしい物ばかり!これらはもちろん300年ほど前には実際に使われていた品々なんですよね。時代や好み、流行などでそれぞれの様式があったり。私の1番の楽しみはルイ16世の王妃マリー・アントワネット。旅行用携帯品入れに入っている銀食器などには全てマリーの刻印が入っていたり、ティーセットもとても可愛いのです!
一昨年にフランス・パリのルーヴル美術館に行ったのですが、なぜか18世紀の絵画等を展示しているお部屋には入れなかったので、今回の日本での展示を絶対に見たかったのですよ〜。また、再びフランスへ行きたくなりました。今度はヴェルサイユ宮殿に行きたい!!マリー・アントワネットのお部屋が見た〜い!
7月6日(日)まで開催されていますよ。
by sandwich-hug | 2008-07-03 16:28
<< インド料理 『夏越の大祓い』 >>