人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『夏越の大祓い』
『夏越の大祓い』_f0083904_1725488.jpg6月30日、京都の松尾神社に行ってきました。この神社は私がお宮参りをした所でもあるのですが、枕草子に出てくるほど古い、京都最古の神社らしいのです。知らなかった〜(笑)そして、濁る事がないという霊泉があるらしく、全国の酒造家さんからの信仰も厚いとか。お酒の神様なのですね。だからかぁ〜納得(笑)と自分の中だけで納得できる事があったり。
その松尾神社にて『茅の輪くぐり』となるものも初体験。写真のワッカを八の字を書くようにくぐってこの半年のうちについた罪や穢れを祓うのだとか。
たくさんの人がこのワッカをグルグル、グルグル。
こんな昔からの習わしもいいものですね。
そして、『今日があと10分で終わる〜』といいながら、無病息災で過ごせるという、6月の和菓子『水無月』もちゃんと6月30日に頂きました。
昨日から7月。今年も半年過ぎちゃいましたね。残りの半年が長かったと感じられるように充実した日々を過ごさなきゃ。ちゃんとお仕事をして、たくさん遊ぼうと思いま〜す。

『夏越の大祓い』_f0083904_17505378.jpgF.さんからかごバッグが届きました。早くもこの夏最後のF.さんのかごバッグとなります。コロンと小さめサイズなので街歩きに最適です!
by sandwich-hug | 2008-07-02 18:03
<< 『好きなもん、なんでも食べては... 自給自足なんです。 >>