山へ
f0083904_2012571.jpgGWも終わり、久しぶりのお休み。疲れを癒しに森林浴へ行こう〜!!と布引きの滝に出かけました。新幹線の新神戸駅の横チョの道からすぐに山にあがる事ができるのです。布引きの滝とは4つの滝の総称で日本三大神滝とされ日本の滝百選にも選ばれているそうです。
滝を眺めつつ、草木の匂いや色を感じ、そして展望台では神戸の街を眺めながらおにぎりを食べる!
夕方間近の山歩き、すれ違う人はみなさん下山の方々。どのみちを行けば良いだろう???と道標を確認した私の目に留まったのは大量の毛虫!!!
木々からは毛虫がぶら下がり、誰もいない山道でポト、ポトと何かが葉っぱに落ちる音・・・毛虫??? 虫はそんなに怖いものではない私ですが、さすがに大量となるとビビリますよ・・・もう滝なんてゆっくり鑑賞している場合ではなくなって、もちろん森林浴どころではありません。いつしか、目的は『展望台でおにぎりを食べる』だけになっていました。こんな状況でも食べる事は忘れない自分に呆れます(苦笑)
f0083904_20343563.jpg雄滝の周りで滝を楽しむ家族連れを横目に、とりあえず展望台、展望台へぇぇぇ〜〜〜。パチリと携帯で写真だけを撮って足早に登って行く私の姿は、不可解に映ったことでしょう。
まるでボクサーが相手のパンチをかわすかの様なフットワークで山道を急ぎ、あっという間に展望台に到着〜。さっ!おにぎり、おにぎり〜。
食後は神戸の街をしばしボーッと眺める。
滝をちゃんと見たい気持ちもありましたが、やはり毛虫道を戻るのはイヤだなぁ〜という事で、車道で下山しました。
新神戸まで自転車だったら15分くらいを、何を思ったか30分以上もかけて徒歩で赴き、山中は毛虫の恐怖で足早に。山歩きも含めて往復2時間。帰りみち、HAT神戸にある温泉の足湯に1時間。海辺の足湯につかりながら山を見る。ほんの数十分前はあの山の中にいたんだと思う。
癒されたのかどうか・・・昨夜は早々と就寝できました。
by sandwich-hug | 2008-05-08 20:19
<< 休みの日 素直なお嬢さんと >>