人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浅草寺(東京)にて。
浅草寺(東京)にて。_f0083904_2114350.jpg東京に行って来ました。
用事は夕方からだったので、それまでの時間は作家さんに会ったり、行きたいお店に伺ったり。
しかし、早朝の東京は時間を過すのに困ります。
ファーストフードで朝ご飯を食べつつ、今日の予定を組んでみたのですが、まだまだ時間はたっぷり。『早朝から入れるのは都庁かお寺くらいかな』
で、浅草・浅草寺に行きました。浅草寺には2度ほど訪れた事はあったのですが、実は『雷門』を見たのは初めて。修理中とかで幕がかけてあったり外されていたりでやっとお目にかかれましたよ。早朝の浅草寺は外国の観光の人たちと修学旅行生だらけなんですね。そんな人たちに紛れて、わたしも仲見世通り(?)をブラブラ。

浅草寺(東京)にて。_f0083904_2121594.jpgそんな中にありました。このお店、今も変わりなく健在でした。
ちょっと(?)おかしな日本の伝え方です。
キモノにこんなの着けませんから・・・
実際にこんなハチマキをしてる人も見たこと無い。
でも、ここは期待通りなので善しです(笑)
浅草寺(東京)にて。_f0083904_21155670.jpgそして本殿にお参りをして、今年初のおみくじ。お金を入れて筒をジャラジャラ。
ニョキッと出て来た棒には『百』の文字。ここ浅草寺は自分が引き当てた番号の引き出しから自分でおみくじを取り出すのです。引き出しは『一』から『百』まで。
『わっ。百番って!何かありそう〜』と引き出しを開けたら、これ。
『第 百 凶』
そういえば、ついこの間、お客さんがおみくじで『凶』をひいたって話を聞いたところでした。それも浅草寺で。
『私もひきましたよ〜。新年早々・・・』
自分に『凶』が出ると、『末吉』や『吉』の人たちがとても幸せそうに見えるのですね。
内容はあまり深く読まないで結び付けてきました。きっとこの先、新年早々『凶』をひいたほどショックな出来事はないだろうってことで!今年も良い年になるはずです。
by sandwich-hug | 2007-01-20 21:37
<< clap scrap 〜魅惑の変身〜 お知らせ事です。 >>