人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちぎり絵といえば
『おにぎりが一番なんだな』と山下清画伯、それも芦屋雁之助さんのテレビドラマが頭に浮かびます。ちぎり絵といえば_f0083904_20132671.jpgそんなちぎり絵を今、製作中。もちろんおにぎりは無しです。
長野からの熱〜いラブコールで(ウソです。ただ、『どうぞ〜』って感じでしょうか)、『100人のちぎり絵展』に参加することになりました。テーマは『NAGANOといえば』なんです。そんなお題・・・とても難しい。長野は去年に2度行っただけ。美味しいもの食べて、恐竜見た。そんな観光的視点でアート作品できるのか!?
でも、『それでもいいから、お好きにどうぞ』とのお返事を頂き、本日に至ります。
お題、素材、見せ方には悩み、わたしらしいってどんなだ?ってところで深みにはまり、結局『いろいろ考えること自体、わたしらしくないのでは?』ってひらき直り、基本でいくことにしました。
そして正直、作業は舐めていました。ちぎって貼るだけ〜って。
ちぎり絵、むずかしいです(泣)バランス、色、紙のちぎり方。まさに、コラージュなのです。
考えずに貼っていくと、頭で描いているものと違うものになります。
考えすぎると、深みにはまり、とても狙ったような何にも伝わらないものができます。
今の状態で完成と思えば、完成になるのですが・・・
未だだと思えば、未だのようで・・・
とりあえず、今日はこれでストップ。しばらく眺めてみることにします。
そんなわたしの駄作(もしくは傑作!?)は下記にてお披露目です。
●10月28日(土)〜11月4日(土)
●長野県 善光寺外苑西之門よしのや
●100人のちぎり絵展
by sandwich-hug | 2006-10-17 20:17
<< KOBE GLOBAL CHA... ワーゲンストリート >>