人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石けんができました〜。
石けんができました〜。_f0083904_20193454.jpg1ヶ月まえに初めての『手づくり石けん』を体験。劇薬にビビリながら(笑)混ぜて混ぜて、肝心の型への流し込みは人に任せて、『素手でさわったら肌が荒れるから気をつけてね!』との忠告を守って、まだ柔らかい石けんを切り分ければ、薄〜く切りすぎて、ここからまだ熟成は続けなきゃいけないのにドミノのように倒れていく石けんに気を使った数日、最後の2、3週間は存在も忘れていたりと・・・そんな初めての石けんが完成したんです!
手づくりの石けんはハチミツやカモミールやコーヒーなど、いっしょに混ぜるものにもそれぞれ効能があったりで楽しいです!私以外は薫りをつけようとアロマオイルを加えたりととっても乙女な石けんづくり。
私はただ、見た目と言いたいが為だけにハチミツとアレを混ぜ込みました〜。
ハチミツは保湿だそうです。
アレはスクラブだそうです。
さて、アレとはなんでしょうか〜(笑)。石けんからは黒いツブツブがみえますね〜。
ごはんのおともにピッタリなアレですよ。胡麻ではありませ〜ん。
使うのが楽しみだわ!

9月13日(日)開催のhappa do ワークショップ、<動物オーナメント>は定員になりましたので参加の受付は締め切りました。
引き続き、<とりかごドアベル>は受付中です。是非〜。(ただし、お席は残り2つですよ。)
by sandwich-hug | 2009-08-26 20:18
<< いよいよ来週です。 いろいろ頂いたんだけど・・・ >>