<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
aHnaお洋服の展示販売会 『ワンピースと、』始まります。
f0083904_19395958.jpg6月25日(土)より、鎌倉は御成通にあります、葉っぱ小屋さんにて、私が作りますお洋服の小さなブランドaHnaの展示販売会を開催して頂きます。
今回は新作ワンピース2種とキャミソールスカートやおなじみのブラウス(少しゆったりめサイズが出来ました!)、ジャンパースカート、スカーフスカート、ランチパンツ、バッグをお届けします!
スカーフスカートとバッグ以外のアイテムは全てカラーオーダーを承ります。
また、お手持ちの生地でもお作りいたします。
鎌倉は素敵な生地屋さんもちょこちょことあるので、ご試着後にでも生地屋さんで生地を選んで頂くのも楽しいかと!
新作ワンピースはまさに私のこんなのが欲しかった!をカタチにして頂きました。
もちろん、縫製は私が『ひとつひとつ丁寧に』を心がけて。
かなりゆったりめサイズで楽々な着心地なんですが、ちょこっと首回りのアイテム次第ではおでかけの時のシュッとした一枚にもなります。
是非、まずはご試着くださいませ。

私も25日(土)、26日(日)は葉っぱ小屋さんに滞在しておりますので、着丈や生地持ち込みのオーダーなどご相談も承ります。

皆様のお越しをお待ちしております。

aHna お洋服 展示販売会
『ワンピースと、』
2016.6.25(土) 〜 7.18(月・祝)
鎌倉・御成通り  葉っぱ小屋さんにて開催です。
なお、この展示期間中に限り、葉っぱ小屋さんの定休日が毎週月・水に変更となります。
お越しの際にはお気をつけください。


京都の実店舗は6月30日(木)までお休みを頂きます。
また、hug webshopもお問い合わせや発送業務はお休みを頂きます。
7月1日(金)より通常営業です。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sandwich-hug | 2016-06-24 20:08 | hug original
休業のお知らせ
いつもご覧頂きありがとうございます。
本日、ネットのニュースで近畿地方も梅雨入りをしたと流れていましたね。
早くも2016年も6月。
一年の半分に差し掛かりましたね。
この5ヶ月、何をしていたのか・・・昨年同様にあまり記憶がありません(笑)
確かなのはミシン作業に勤しむ毎日を過ごしていたという事。

さて、今年も有り難い事に私が作るお洋服のイベント参加やお仕事のご依頼が続いています。
2016年の後半は展示販売会や楽しいイベントも企画中です!
こちらは決定しましたら順次お知らせいたしますね。

まずは決定しているこちらから。
昨年もお世話になりました、鎌倉は御成通りにあります葉っぱ小屋さんにて、今年も6月25日(土)から7月18日(月・祝日)まで、私が作りますお洋服の小さなブランドaHnaの展示販売会を開催して頂きます。
葉っぱ小屋さんはhugでもおなじみの作家さんhappa doさんのお店です。(現在のお取り扱いはありません)
彼女が作り出すほんわか可愛い作品と和やかな空間にaHnaのお洋服やバッグをお届けいたします。
今回は新作ワンピースをメインにあれやこれやと。
初日の25日(土)と26日(日)は私も葉っぱ小屋さんに居りますので、生地持ち込みやカラーオーダーのご相談なども承ります。
是非、鎌倉の葉っぱ小屋さんにお運び下さいませ〜。
皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。

鎌倉出張に伴いhug実店舗は1週間ほど臨時休業を頂きます。
6月の店舗休業日は以下の通りです。

毎週水・木曜日は定休日です。
6月6日(月)・18日(土)・25日(土)・26日(日)・27日(月)・28日(火)臨時休業を頂きます。

そして、最後に大切なお知らせを。
2003年に神戸ではじまり、2011年に京都へ移転。
約13年間続けて来ましたhugを7月20日(水)より無期限休業とさせて頂きます。
昨年より私個人の活動と製作が多忙になり、お店の事との両立が困難となってきました。
正直な気持ち、今の手作り業界を取り巻く環境にも疑問を多少なり感じております。
ちょっと距離を取って、少し離れた所に身を置いて、客観的に見てみたいと思いました。
そこから忘れていたものや再び新しい発見が出来ればいいな、と。
hugを閉店とせずに無期限ではありますが休業にするという事で
また、再開もありかと・・・
いつになるかはわかりませんが・・・
ただ、再開を考えていなくもない訳です。
お店のかたちや取り扱い商品は変わるかもしれません。
まだまだやってみたい事はたくさんあります!
ゆっくりですが少しずつ、もしかしたら突然に(!?笑)そんな日が来るかもしれない。
とりあえずは洋服の製作に取り組みたいと思います。
夏は神戸で、秋冬も何処かで皆様にお会い出来る機会を計画中です。
そして、有り難い事に来年も楽しい企画のお話が上がっています。
私自身、作ってみたいお洋服のデザインもいろいろあります。
さらに技術の向上も。

終わりではなく、ちょっと休憩を頂きます。

河原町の店舗は7月19日(火)が最後の営業日となりますが、ホームページや各SNSは更新いたしますので、ふと思い出して頂けた時にでも、覗いてみて下さい。

残り1ヶ月と少しとなりましたが、今までと変わらずに過ごしたいと思います。
今月は鎌倉の展示に向けて再び鬼の形相でミシンに向かっている事でしょう(笑)
お近くにお越しの際にはお立ち寄り下さい。

なお、休業に伴うセールや値下げは一切ございませんのであしからずご了承下さいませ。
[PR]
by sandwich-hug | 2016-06-04 19:21 | hug(kyoto)
素敵なワンピースとスカートが出来ました!
f0083904_21114675.jpg
只今、ジェイアール京都伊勢丹の5F特設会場(中央エスカレーターをあがって左側)にて開催中のimagereelさんとこの舟さんの期間限定ショップ
ラフィアなどをメイン素材に使った夏のお帽子に豊かな装飾を施した<イマージュレール>さんと木版画家藤村洋介くんが立ち上げたブランド<この舟>のアイテムが沢山並んでいます
この舟の藤村くんデザインの個性豊かなオリジナルテキスタイルを使ったお洋服の一部の縫製を担当させて頂きました
木版画作品でも人気の高い『糸通し』や『床屋ストライプ』などがお洋服の生地になるなんて、藤村ファンには堪らないアイテムでしょう!
一枚、一枚縫製が仕上がるたびに『可愛い〜〜〜!!!』と夜な夜な誰かにこの思いを伝えたい!とソワソワしたものです(笑)

f0083904_213772.jpg 
中でもこのワンピースが仕上がったときの満足感ったら!(笑)
ワンピースのデザインも色も絵柄もボタンの色、配置も全てが完璧です!
販売会場でも『可愛い!』とご好評を頂いているとの事
そうでしょ、そうでしょ〜
可愛いです!
今回の中で一番個性が出る一着なのではないとか私は思っているのですが、どうでしょう?
でも、この一番個性があるワンピースが一番、だれにでもお似合いになるんじゃないかとも思います
例えば、帽子やバッグ、靴、カーディガンなどをシンプルな色や形のものであわせるとすーっと自然に着る人に馴染む気がします
気になる方は是非、ご試着をオススメします!

f0083904_21471860.jpg
こちらは白いワンピースと同じ形となっております
身長160cmくらいの方でひざ下丈
身長が高めの方はレギンズやパンツなどとあわせるのもオススメです
袖は七部丈
スタンドカラーに胸元にはコロンと丸いクルミボタンが色違いで3つ
全体的にゆったりしたシルエットなので、寒い季節はインナーにハイネックのカットソーなどを着る事も可能です(そのときは胸元のボタンの開け閉めで自分にあう着こなしを見つけて下さい)
色違いのネイビーもございます

f0083904_21553577.jpg
こちらのスカートは大きめのボックスプリーツが入っています。
上品な着こなしや綺麗目カジュアル、両方でお楽しみ頂けるスカートです
こちらもコロンとまぁるいクルミボタンをウエストに3つ使用しており、多少のサイズ調整が可能です

ワンピースと同じカステライエローの色違いもございます
皆さん、特に女性の方は一度は見た事があるのではないでしょうか
ただ、実際に使っている人は少ないかと・・・
そして、気がつくと紛失している(笑)
そんな『糸通し』が可愛い!と改めて注目されるテキスタイル
よ〜くよく、見て下さい
糸通しってこんなに可愛らしいデザインだったのですよ
縦に入ったJAPANの文字も素敵じゃないですか!(笑)

f0083904_2262634.jpg
この他にも床屋ストライプの生地を使ったシャツやパンツ(男女兼用)やユニークなモチーフをプリントしたTシャツやバッグなどもあります
imagereelさんの帽子も本当に装飾が様々で多くの方がお似合いのひとつが見つかると思います
嬉しい事にラフィア素材のお帽子もサイズ調整が可能なのです
是非、お洋服、お帽子、お手に取って、ご試着下さい

今回、私にとっては初めての量産(と言ったら大げさですが・・・)
初めて仕立てるデザイン
初めてのデパートでの販売
縫製担当で参加させて頂いたのですが、沢山の学びがありました
そして、益々自分の技術も向上させたいと強く思いました。
お声掛け頂けたことに感謝いたします

imagereel & この舟 の『あじさいデート』
沢山の方にお楽しみ頂けますように!
6月7日(火)までジェイアール京都伊勢丹5F特設会場(中央エスカレーターあがって左手側)にて開催中です
お洋服は数に限りがあります
気になるものがありましたらお急ぎ下さ〜い
また、こちらでご紹介しているアイテムが完売の際にはご了承くださいませ
[PR]
by sandwich-hug | 2016-06-03 22:31 | hug(kyoto)
辻恵子さんの展覧会に奈良へ
f0083904_2022157.jpg6月1日(水) ご案内を頂いていた辻恵子さんの展覧会を見に奈良へ行って来ました。
辻さんは私が好きな作家さんのお一人。
ありとあらゆるジャンルの物づくりをされている方々が『作家さん』と呼ばれている昨今。
もしかして、簡単に『作家さん』なんて言葉で呼ぶのはちょっと格がちがうかも・・・なんて思ってしまうくらいに彼女の手から生まれる作品は本当にすばらしくて、毎回感動してしまうのです。
可愛い〜とか欲しいなぁ〜とかそんなレベルではなく、驚きと感動なのです!
熱い・・・私、熱くて、ちょっとウザいですか?(笑)
いや、でも本当に素晴らしいのです!
作品が好きすぎて、毎回、ワクワクとドキドキが止まらないのですよ、本当に!

f0083904_20172911.jpg
こちらが今回の展覧会会場になります、NAOT NARAさんです。
ならまちにあります。
ならまちに詳しい方はご存知かと思いますが、NAOT NARAさんは元ボリクコーヒーさんの場所です。

f0083904_20201754.jpg
近頃、NAOTのお名前はよく耳にします。
私の周りでも愛用者は沢山。
今回の辻さんの展覧会会場はイスラエル製の靴屋さんなのです。
フカフカの履き心地。
足が喜ぶ靴。
是非、素敵な靴も併せてお楽しみ下さいね。

f0083904_20241569.jpgf0083904_2024584.jpg
さて。今回の辻さんの展覧会ではタイトルにもあるように貼り絵と切り絵の作品を拝見する事ができます。
この画像で『あー!』と気づかれた方も多いかと思います。
そうです、今期のNHKの朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のオープニングに流れている映像は辻さんの作品なのです。
そして、宇多田ヒカルさんが歌う主題歌「花束を君に」のミュージック・ビデオも辻さんの作品。
これらの原画が並べられていました。

f0083904_2040359.jpg
そして、そして、私が毎回楽しみでならない切手を使った切り絵の作品も何点かありました。
本当に好き!
この切手の作品は驚きと感動なのです。
今回はこんなに可愛い小さなボックスに入ってる〜〜〜。
なので、いつもと見せ方も違います。
画像では凄さを伝えるのは難しいです。
是非、是非、実物をご覧頂きたい!
辻恵子さんの展覧会 『貼リ切ル』は6月12日(日)まで奈良県は奈良市、ならまちにありますNAOT NARAさんで開催中です。




f0083904_20464728.jpg
奈良といえば大仏様
しっかりと拝観させて頂きましたよ。

f0083904_20534613.jpgf0083904_20532279.jpg
この日のランチは新しい場所に移転をされたボリクコーヒーさんにてベトナムカレーとベトナムコーヒーを頂きました。
美味しかった〜。
こちらへも是非に。
[PR]
by sandwich-hug | 2016-06-03 21:03 | おでかけ