<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
旅するトランク雑貨屋 hugの窓辺に停泊中〜♪
f0083904_19564769.jpg只今、hugの窓辺ではinventor Atelierさんの
旅するトランク雑貨屋さんが停泊中でございま〜す。
窓辺とトランクには懐かしい古道具や文房具、そして、ロマンが詰め込まれています。

f0083904_206327.jpgどこか懐かしいてんとう虫のバッグやてんとう虫こけし!
これからの季節、お家でかき氷!
なんて素敵じゃないですか〜。
レトロなかき氷器にガラスの器も。

f0083904_2094935.jpgトランク雑貨屋の店主は帽子作家でもあります。
手作りで夢とロマンに満ちた帽子も数点ございます。
マリンなハンチングとイカリソースのソース瓶。
わかります?瓶には <イカリソース> の文字とイカリマーク。
イカリ繋がりな窓辺・・・(笑)
実際にソースを入れるもよし、フタを取って花瓶てのも可愛い!

f0083904_20145348.jpg
トランクの中にはプチプライスで可愛い飾るものや文房具、『なんじゃこりゃ?』なモノまで(笑)、
ひとつひとつに物語があり、懐かしさで胸キュンなモノが沢山つまっております。
この水色のビー玉は珍しい!


6月5日(水)までと短い滞在ですが、
レトロでチープで可愛い古道具がお好きな方は是非にお越し下さい♪

トランク雑貨屋のロマン店主に代わって、ワタクシがお店番です。
[PR]
by sandwich-hug | 2013-05-29 20:25 | hug(kyoto)
いろいろ届いています。
イシイリョウコさんの作品展『窓辺の小さな不思議の国』、本日をもって終了いたしました。
沢山の笑顔とワクワクに包まれた1ヶ月でした。
イシイさんのお人形作品を初めて見る方も多く、みなさんそれぞれに素敵な時間を過ごせて頂けたこと、嬉しく思います。
お越し下さったみなさん、ご紹介してくださったみなさん、そして、素敵な展示をして下さったイシイリョウコさん、本当にありがとうございます!
また、再び、いつの日かイシイさんのお人形をお迎えできる日が来ることを願って・・・
期間中に販売をしていました手ぬぐいをhug webshopにアップしましたので、是非、ご利用くださいませ♪

さて。
hugの作家さんからもイロイロ届いていますよ!
f0083904_21232946.jpgこちら、aackさんの偉人ブローチ。
みなさんも学校の教科書やテレビなどで何度も見たことがある世界の偉人さん。
ブローチがついているタグには、実際にご本人が発言した名言が。
なかなか、心に染みる名言揃いです。

f0083904_21342587.jpg+LUXEさん
春に開催した窓辺でのプチジュエリー展も沢山の方に楽しんで頂きました。
昨年の作家さん募集にご応募して頂き、この春からレギュラー作家さんとしてお取り引きがはじまりました。
天然石を使った可愛いネックレスやピアスが沢山届いています。
金属部分は14kfg(14金メッキ)を使用していますので、
アレルギー体質の方にも比較的、安心してお使いいただけます。
夏はアクセサリーも大活躍の季節。
お気に入りを見つけにいらして下さい。

f0083904_2145232.jpgホシツキノモリさん。
元々はうつわ等の製作をされていた作家さん。
より身近で色んな人に楽しんでもらえるようにと可愛いブローチの作品を。
カラフルで可愛いブローチは軽くてお洋服やバッグ等にも。
他にもリボンやコトリ、お花など沢山届いていますよ。

f0083904_2223873.jpgお花を樹脂に詰め込んだリングやピアスがhugでも大人気のpalaisさん。
新作は可愛いだけじゃ物足りないみなさんに贈る、2度見されるイヤリングやブローチ。
やさしい色合いのお花とリアルすぎる出立ちの小さな動物たち。
『バカだね〜』は最高の褒め言葉!(笑)
プレゼントにも喜ばれています。
シロクマ、ブタ、ヒツジなども。

f0083904_2210973.jpgこちらも新しい作家さんのMAJOさん。
スペイン読みで<マホ>と読みます。
良質の土で作り上げらてたカップやお皿。
動植物をテーマに手描きされた可愛いイラストもご本人のオリジナル。
ラスターというガラスの一種を施すことによって、カップに入れた飲み物がラスターに映り込み、カップの縁がほんのり色づくものとても素敵です。
ご自分へのご褒美、大切なお友達へのプレゼントにと、とても人気があります。
この夏はピカピカしたタコが絵付けされた作品が届きましたよ。


この夏は新しい作家さんをお迎えする準備も進んでいます。
レギュラー作家さんからも、夏に向けて新作も届きます。
とびきりのお気に入りを見つけにいらして下さいませ〜♪
[PR]
by sandwich-hug | 2013-05-26 22:29 | hug(kyoto)
オススメ個展のご紹介
知り合いや友達、お店繋がりや作家さん
hugにはいろんな作品展やショップカードのご案内がお店の入り口に置いてあります。
主に京阪神で開催されるご案内が多いのですが、気になるものがあったらご自由にお持ち帰り下さい。
そして、是非、行ってみて下さい。
私は仕事上、なかなか行くことが出来ないのですが、
それでも、最近は『気になる!』と感じたものは出来るだけ、なんなら、お店を早じまいさせて頂いてでも行くようにしています。
『気になったら行ってみる』
これ、案外ハズレなしで、行ってよかった〜と思うんですよね。
先日はお預かりしたフライヤーがきっかけで素敵な作家さんとのご縁がありました!
このお話はまた後日に・・・

ブログでお預かりしている作品展のご案内は全ては出来ないのですが、
今日は個人的にオススメ!なこれから開催される作品展をご紹介したいと思います。
気になる!と感じたものがあれば是非に!

f0083904_23121618.jpgまずは何と言ってもこちら(笑)
只今、hug店内の窓辺で開催しております
イシイリョウコさんの作品展
『窓辺の小さな不思議の国』
とうとう、あと3日間となりました。
5月26日(日)までです。
大きな作品、お人形と原画は全てご覧頂けます。
小さな作品、ブローチやポストカードは現在店頭にあるものだけと残りわずかになりました。
もうすでにお越し頂いた方も『気になっているけど、まだ・・・』な方も
是非、金・土・日でご都合をつけていらして下さい。
イシイリョウコさんの作品、ホント素敵です。
この機会にいろんなお人形たちをじっくり楽しんでください!

f0083904_23204224.jpgこちら。
私も大好きなエドコロモちゃんの帽子展が
兵庫県西宮市にあるsoramimibuncoさん
5月28日(火)から6月1日(土)まで開催されます!
エドコロモちゃん、久々の個展です。
オトナのボウシ
コドモのボウシ
やさしいイラスト
バッグや布小物
彼女自身から溢れ出る優しさと温かさと愛情たっぷりの作品がたくさん並ぶことでしょう!
私も彼女に作ってもらったボウシを持っています。
とても気に入っている大切なボウシです。
是非に♪

f0083904_2334245.jpgこちら。
『あの感動を再び!』
『あたまのなか、どうなってるのーーーー!』とつい言ってしまう(笑)
ちょうど去年の今頃にhugで作品展を開催してくださった辻恵子さんの作品が再び、京都にやってきます!
6月7日(金)から6月19日(水)まで
京都・河原町メリーゴーランド京都店さんにて。
本当にね、もう、辻さんの頭の中はどうなっているの!?と作品を見れば見る程、グルグルしちゃうんです。
こちらも是非、是非、お出かけいただきたい作品展です。
もうね、この感動と衝撃は作品を見た人にしか分からない!というか、言葉では伝えられないの!
なので、是非に〜♪

f0083904_23483732.jpg最後にこちら。hug店内がスカートだらけになる2週間♪
6月7日(金)から19日(水)まで開催。
昨日のスカート 明日のスカート あなたとわたしのスカート
J'adore jupe juin 〜スカート大好き!〜
6名の作家によるスカートの展覧会
オリジナルあり、リメイクあり
この夏がたのしくなること間違いなしのスカートが届きます。
hugからはこの私とリメイク作品で人気のsuppeさんが参加します。
スカート大好きなみなさん、お気に入りのスカートを見つけに来てね!
<参加作家>
Bobbin Robbin
konpumi inventor
Rairai
shurint
suppe
[PR]
by sandwich-hug | 2013-05-23 00:05 | hug(kyoto)
イシイリョウコさんの作品展 開催中です♪
f0083904_2150164.jpg『 今年のゴールデンウィークは肌寒いね〜』なんて言っていたのに、この数日、急に夏日の京都です。
暑い〜。
さて、4月26日から始まったイシイリョウコさんの作品展 『窓辺の小さな不思議の国』
沢山の方に楽しんで頂いています。
ありがとうございます♪
「イシイさんのお人形作品をみるのは初めてです!」と仰る方、
お家にお持ちのお人形とあわせて、今回、お迎えする作品を選んで下さる方、
イシイさんを初めて知ってくださり、作品をじっくり楽しんで下さる方、
ホント、皆さんの笑顔が楽しい窓辺の不思議の国となっております。

幼かったあの日、
見えないお友達がいたり(笑)
飛ぶことができたり、
動物と喋ることができたり、
そんな空想の世界に居るのが当たり前だったことってありますよね。
大人になると、それって意識しないと出来なくなってしまった。
だけど、イシイさんの作品は触れた瞬間から、
あの日の世界にあっという間に行ける。
すごく自然に・・・
忘れたくない、忘れられない、大切なものに気づく。

沢山の方に届けたい、イシイリョウコさんの作品なのです。

ホント、毎日が楽しい不思議の国。
いよいよ、開催は残すところ9日となりました。
さみしいーーー!

ブローチやアクセサリー等の小さな作品はご覧頂けるものが少なくなっていますが、
大きな作品は全て会期中ご覧いただけます。

5月26日(日)まで開催です。
既にお越し下さった方、これからお越し下さる方、少しでもご興味を持って頂けた方
皆様のお越しをお待ちしております〜♪

写真の作品は『鳥さんと猫さんの旅』
私も鳥さんに乗って旅がしたいわぁ!!
[PR]
by sandwich-hug | 2013-05-15 22:38 | hug(kyoto)