<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
GWとかいろいろ
f0083904_19243493.jpg久しぶりに神戸は海岸通りのco-fuque cafeさんとBERGさんへ行ってきました。
長〜いおつきあいのこのお店、何だか勝手に身内の家に行ったかのようなゆったりリラックスできる、とても心地の良い場所なんです。
扉を開けると2人のほっこり笑顔が迎えてくれます。
それだけで、力が抜ける〜(笑)
そんなほっこりスペースが5月20日(日)をもって、2店舗とも閉店しちゃいます(涙)
大好きだったお店が無くなるのはむちゃくちゃ淋しい。
帰るという表現はちょっと違うのかもしれないけど・・・でも、やっぱり気持ち的に『帰る場所がなくなった』という感じ。
でも、でも、二人の楽しい未来のために!
是非、このGW、神戸に行かれる方は是非、行って下さい。
そして、ゆっくりほっこり感を堪能してくださ〜い。


f0083904_19525475.jpg 只今。開催中の切り絵作家辻恵子さんのミニ展覧会『切り抜き』。
沢山の方に楽しんで頂いています。
初めて見る方、ファンの方、皆さん実物の作品を目の前に沢山の驚きやら感動やら笑顔などを頂いています。
私も説明するのがつい楽しくて(笑)
5月20日(日)まで開催です。
何度でもお越し下さい!
作品を始め、サイン入りの絵本、ポストカードなども販売しておりますので、お気に入りのにであいましたら、この機会に是非に。

f0083904_200049.jpgそして、hugにはこのGWにむけて作家さんからいろいろ作品が届いています!
5月3日(木)は休まず営業していますので、是非、このGWに京都に来られる方はお立ち寄りください。
お待ちしております。

さぁ、明日からGWが始まりますね!
最長は9連休とか。
皆さん、楽しい連休をお過ごしくださ〜い。
[PR]
by sandwich-hug | 2012-04-27 20:03 | hug(kyoto)
鎌倉、東京、行ってました。
f0083904_0315953.jpg先日の第2水曜日と定休日の木曜日を利用して、鎌倉、東京に行ってました。
目的は2つ。
まずは今年の始めに鎌倉にアトリエショップをオープンさせたhappa doさんの『葉っぱ小屋』へ。
伺うときは絶対に秘密で突撃してやろう!と決めていました(笑)
そして、その時がキターーーーー!(笑)
任務はひっそりこっそり行って、彼女を驚かすこと。
大成功!!!
目があった瞬間、お店の中から『わぁぁーーーーー!!!』との大きな声(笑)
小さなアトリエショップの葉っぱ小屋はhappa doさんの好き!や、かわいい〜!や、たのしい!!!が詰まった空間でした。
やぱり、通常の個展やイベントでは伝えきれない彼女らしさが、そこには溢れていました。
本当に可愛くて、心も喜ぶお店です。
不思議な動物たちも沢山で、かなり見応えありました。
アトリエショップではオーダーやワークショップを随時開催しているとか。
happa doファンの方にはたまらない場所ですよ。
ただ、残念なのは、この葉っぱ小屋は建物の大きな階段の下に入り口があるので一目では見つけにくい事。
でも、よーく、よーく見てください。木で出来た階段の隙間から可愛いものたちが『ここですよ〜〜〜』と言わんばかりにユラユラと揺れています。
鎌倉は妙本寺山門内にある、木で出来た2階建ての大きな建物。
2階に上がる階段の下。
そちらで作家のhappa doさんは楽しい作品たちと皆さんに会えるのを心待ちしているそうです。
このGWに鎌倉へ行かれる方は是非♪
お隣には美味しいイタリアンのレストランもありました。
もちろん、その日のランチはそちらへ。


f0083904_054249.jpg朝早くに鎌倉に到着していた私は葉っぱ小屋がオープンするまでの時間、彼女に見つからないように鶴岡八幡宮さんへ行ってきました。
京都より少し早く咲いた桜は、満開を過ぎ、葉桜へと。
しかし、それでもピンク色の綺麗な花は撓わと咲いていました。
八幡宮さんではお宮参りと結婚式に遭遇。
そして、野生のリスにも遭遇。
八幡宮さんと葉っぱ小屋周辺でほとんどの時間を過ごして、行きたかった大仏様は時間切れとなり、諦めました。
なんだか、まだまだ鎌倉満喫してないぞ!!!
って事でまた行く!と心に決めて、鎌倉を後にしたのであります。


f0083904_114911.jpgそして、2つ目の目的はこれ(笑) 
分かる人にはわかる、これです(笑)
夢のような約4時間、完全にはしゃいでました(笑)
京都に戻っても夢の続きなど。
同じ時代に生きててよかったぁ、な〜んて思ったり。


f0083904_155622.jpg待ち合わせの時間まであてもなくフラフラした原宿で桜の木に出会う。
ここ数年の東京行きは時間に追われていたので、いつも早歩きでした。
でも、今回、ゆっくり原宿をさまよったのが新鮮でとても良かった。
これは、また、さまよいに行かなくては!と心に決めたのであります。

むむむ
夏の終わり
3年振り(?)
恒例の(?)
・・・
やりたいなぁ!
[PR]
by sandwich-hug | 2012-04-23 18:59 | おでかけ
辻恵子・ミニ展覧会「切り抜き」はじまりました。
f0083904_2343741.jpg
切り絵作家の辻恵子さんのミニ展覧会『切り抜き』がスタートしました!
初日より、たくさんのお客様に足を運んで頂いています。
辻さんの作品を誌面などで見た事があっても、実物を初めて見る方もけっこう多くて、皆さんじっくり、ゆっくり見て下さり、そして、驚きや感動が再び(笑)
1度では気づかなかった発見が2度、3度目で新たにあったり。
見れば見るほど『ほ〜。ほほ〜〜〜!』と驚きを隠せない様子で、それを見て、私は『やった!』と思うのです。
そして、皆さん、やっぱり『このハサミで!?』とも(笑)
hugの窓辺に小さくて神業(紙技)な作品が16点。
どの作品も驚きと感動と物語があります。

展示タイトル以外の作品は全て販売しております。
作品以外に絵本(辻さんの直筆サイン入りです)やポストカード、レターセットなどの紙ものもたくさんございます。
店内で流れているBGMはpaniyoloさんのアルバム『ひとてま』です。
こちらのCDジャケットを辻さんが担当されました。
期間中はこちらのCDも販売しています。
この機会に是非に。

何度でも、そして、たくさんの方に見て頂きたいので5月20日(日)までGW中はお休みなしで開催しております。
是非、1度、2度、3度、お友達やご家族に恋人、みなさんお誘い合わせてお越し下さい。

こちらfacebook イベントページもご参照下さい。
[PR]
by sandwich-hug | 2012-04-18 21:52 | hug(kyoto)
新しい作家さんのご紹介です。
f0083904_1911287.jpg先月に素敵なお花の展示をして下さった picnique 深田ちひろさんの<うたとギタレレ と 花飾り>の作品の数々を引き続き、お預かりできる事になりました!プリザーブドのお花のアレンジをはじめ、リースなどの花飾り、コサージュやカチューシャなどのアクセサリー。
また、特別な日の贈り物として、生花のアレンジメントのオーダーもお承けいたします。
お花が身近にある暮らしを楽しんでいただけるとうれしいです。
只今、在庫が少なくなっていますが、深田ちひろさんのやさしい歌声とギタレレを収録したCDも販売しています。
こちらも是非に♪


f0083904_19282142.jpgもう、お一人、新しい作家さんのご紹介です。
イラストレーターの松栄舞子さんです。
日本画に使用する画材で描かれた絵は、日本人の私たちの生活にも馴染みが深い色合いでもあるようですが、描かれる線やバランスはどこか外国の雰囲気さえ感じることができます。
そんな懐かしさと外国に旅をした時に感じるワクワクやドキドキが散りばめられた作品です。
素敵なポストカードがたくさん届いています。
こんな素敵なカードがポストに届いていたらドキドキしてしまいますね(笑)
また、絵としてお部屋に飾って頂くのもオススメです。

お二人とも、これからいろんな新作も届けて下さる予定です。
ご自分へ、大切な方への贈り物としてお選びくださ〜い。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by sandwich-hug | 2012-04-13 19:49 | hug(kyoto)