<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
shining water silent waves
f0083904_19242749.jpg東京のにじ画廊さんでのイベントにお越し下さったお客様、(東京は連日、雨だそうで・・・)お足元の悪い中、ありがとうございます。楽しんで頂けていますか。
明日はせっけん作家のtaeco*ちゃんが在廊予定です。taeco*ちゃんのほんわかトークもお楽しみ下さい。そんなtaeco*ちゃんと私はこの度、即席でコンビを組みました!目指すはM−1です! な〜んて(笑)。M−1出場は夢のまた夢ですが、一緒に何かできるといいなぁ〜と思います。だって、コンビ名が素晴らしく可愛いのです〜。お披露目はその時に。衣装も決まっています。全身タイツ!・・・!?

さてさて、神戸・hugのギャラリーでも本日から素敵な写真と音楽の展示が始まりました。
『shining water silent waves』
シンガポールのアーティスト april leeさんと日本の写真家 rika.mさん、この二人によるエキシビジョンです。音楽と映像のユニットaspidistraflyのアルバムのために日本で撮影された写真を彼らの音楽と共に紹介しています。
まさにこの季節、雨上がりを感じさせる写真は何故だか、心がキューンとします。搬入の時にrikaさんが『雨の後っていい匂いがするんですよ』っておっしゃっていて。そうそう、きっと木々や草花が潤って放たれる匂いなんだわ〜、なんて思ったり。そんな匂いも写真から感じて頂ければうれしいです。音楽も遠い記憶がよみがえってくる感じで心地よく包み込んでくれますよ。
この展示は6月5日(金)までです。是非、お越し下さい。
aprilさんが作ってくれたこの展示のためのHPはこちらkitchenで。
*音楽が流れます。
[PR]
by sandwich-hug | 2009-05-29 20:18
東京ではじまりましたよ。
f0083904_15562783.jpg
本日より始まっております!東京は吉祥寺にあるにじ画廊さんでの”BRIQUE presents 全国雑貨フェアー”
BRIQUEの作家さんの他に東京は神保町のAMULETさん、下北沢のchocolateさん、広島からはmoca2さん、熊本からはklaka*closetさん。hugもところ狭しとモリモリとた〜くさんお届けしています。
ホントにホントにたくさんなので(笑)、隅々までじっくり見てくださいね!
hugからの参加作家さんは
aicomos/eau blanche/kaokao/コイズミヨウコ/coko yellow/suppe/タエカネコ/ハチミツと水玉/ひつじまい/paguma-R/bisQ38/BROOCHです。hugのルームシューズもあります!
昨日、強行突破で搬入をしてきました〜。
各店、もちろんhugにはない作家さんや作風でとても新鮮で楽しい展示となっています。
今日の東京は雨だとか。でも、早めに行かれる事をオススメしま〜す。だって、ほとんどのモノが1点ものですよ。早く行かなきゃ、無くなっちゃう!そんな事を書く私も皆さんには申し訳ないと思いつつ、素敵な髪飾りとブローチを買って帰ってきました。
6月9日(火)まで開催です。ただし、6月3日(水)はお休みです。
是非に是非に!
hugのスペースに9月の東京ショップのお知らせも少し置いていますので、お持ち帰りください。
搬入終わり、吉祥寺で噂のブラウニー屋さんを発見!とっても濃厚で美味しいブラウニーでした。
夕方18時くらいから出店らしいです。見つけられたら、並んでも買う価値ありかも〜。
自転車販売なので通り過ぎない様にご注意くださいね!
[PR]
by sandwich-hug | 2009-05-28 16:23
スコール!?
f0083904_17351438.jpg夕方の少し前、突然の大きな雨音!ホント、何が降っているの?って思うくらいの大きな音でした。20分間くらいのすごい雨。空を見上げると晴れている!スコールみた〜い。それにしても気持ちがいいくらい、どしゃどしゃ降っていた(笑)窓からボーと眺めちゃいましたよ。そこに目に入ったのが電線にとまった1羽のつばめ。ずぶ濡れですよ!からだを振っても振っても、すぐにずぶ濡れ。
『つばめさ〜ん、たぶんあなたのおうちはすぐ下のオレンジの屋根の下だと思いますよ〜。』
な〜んて、伝わらないよね・・・その瞬間、全くの逆方向に飛んで行っちゃいました。小さくてぷくぷくな姿だったから、きっと、巣立って間もないのかな。
このどしゃぶりの雨で、この1週間の落ち込み気分も一緒に流されれば良いのに。
日曜の今日もヒマだなぁ・・・。
こんな時こそ、お家でサザエさんでも見るか!

27日(水)は臨時休業となります。お越しの際はご注意下さい。
[PR]
by sandwich-hug | 2009-05-24 17:56
山に登ってきました。
この数日、ちょっと大変な状況の神戸です。でも、落ち着いて正しい情報を捉えるように心がけたいですね。マスクも場所によっては必要だと思いますが、私は手洗いとうがいを念入りにしています。本当にマスクが必要な人のところに行き届いているのでしょうか・・・買い占めたそのマスク、全部、ちゃんと使いきりますか?
f0083904_20582631.jpg
さてさて、今頃ですが(笑)、写真は先週に行った神戸・長田の高取山です。とっても登りやすくて皆さんに親しまれているこのお山だそうです。そこに戦後から手づくりドーナツを出しているお茶屋さんが今もあると聞いて、そのドーナツ目当てで登りました(笑)!そのお茶屋さん、登山口から一番近いところにあって、実はそんなに登らなくても良かったのですが、せっかくなら山頂で日の出でも!ということになり、朝の4時集合!日の出は5時の予定。登り始めた時はまだまだ暗闇。開店前のドーナツのお茶屋さんを横目にみつつ、目指すは山頂!しかし、ちょっぴり遅れ気味に始まった登山、日の出の5時には山頂にいなければ!と少し足早に進みます。
だんだんとあたりが白んできて・・・ん?なんだかガスってないかい?そういえば、登り始めた時から船の汽笛が頻繁に聞こえます。
5時前に無事に山頂の神社に到着〜。でも・・・期待していた日の出は無理みたい・・・と思っていたところにぼんやり、ピンクのお陽様登場。かわいいピンク。ま、こんなピンクの日の出もそう、見ないよね。ってか、日の出自体滅多に見ませんから!それでもしばし、日の出にうっとり。
それではドーナツ目指して、登山道を降りましょう!来た道とは別のルートで今度は木々が生い茂る山道をくだります。生えている木々や草花からとってもいい薫りがします。綺麗な苔がたくさん生えているところとか。
また、たくさんの登山客とすれ違い、お決まりの『おはようございま〜す』でご挨拶。多くの方はどうやら日課のように登っているそうです。
くねくね下って、お待ちかねのドーナツのお茶屋さん到着は6時過ぎ。
お砂糖たっぷりのドーナツとコーヒーが身体に染み渡ります〜。ほっこりやさしいお味です。
ついでに、おうどんまで頂きました(笑)
高取山、登山道にいろんなお茶屋さんがあって、中には卓球場や輪投げ施設もあったり。古い看板もとっても趣きがあり、目でも楽しい登山でした。
『登山て気持ち良い〜』なんて思ったり。ま、気軽に登れるくらいが私にはちょうどいいのですが。
高取山、オススメですよ。
[PR]
by sandwich-hug | 2009-05-20 19:57
お知らせ事
f0083904_19481155.jpg明日の定休日と明後日の火曜日はお休みを頂き、2連休となります。お越しの際はご注意下さい。
今日は暑かったですね〜。ついつい、日陰を探して歩きましたよ。そろそろ、日傘の出番かな。
そんな、これからの必須アイテム日傘の展示会が6月にあります。(正確には晴雨兼用なんですがね。)
hugでもひときわガーリィでアートなアクセサリー作家さんEaceさんと傘のデザイナーさんとのコラボ展です!
6月6日(土)〜6月14日(日)
『Eace minou collection 2009』
傘はもちろん、アクセサリーなどお二人が一緒に提案した独特なイメージの作品がたくさん届きます。
是非、この期間に足をお運びくださ〜い。
私の日傘も黒がチャコールグレーになってきてるので、この機会に素敵な1本に出会えれば!と楽しみにしています。
今日の写真は、去年、Eaceさんから頂いた小さな小さな葉っぱがこの1ヶ月で急成長した姿です。
『ほったらかしで大丈夫なんですよ〜。そのうち葉っぱがモリモリになりますから』と言われていたけど、葉っぱから葉っぱがでてるんですけど!?
[PR]
by sandwich-hug | 2009-05-10 20:05
東京でのイベントに参加します。
f0083904_19294779.jpg先日、ちょこっとお知らせしていましたが、東京は吉祥寺のにじ画廊さんで開催される、BRIQUEさん主催のイベントに参加します!
「全国雑貨フェア」
2009.5.28(thu)〜6.9(tue)  *close 6.3(wed)
全国のハンドメイドの雑貨屋さんがにじ画廊に一同に集合。
全ショップの一点ものの他にない雑貨や、オリジナルアイテムやお洋服などを揃え、 全国を旅した気分になれるようなイベントです。
参加店
*BRIQUE (東京・代官山)
*AMULET (東京・神保町)
*chocolate (東京・下北沢)
*hug    (兵庫・神戸)
*moca2  (広島・広島)
*kloka*closet (熊本・熊本)

レセプション&BRIQUE5周年パーティーもあるそうですよ。
5/31(sun)18:00~20:00 
レセプション&BRIQUE 5周年パーティー @にじ画廊
スペシャルライブ:エルナ&イタル フェラガーモ
お問い合わせ:BRIQUE

hugからは13名の作家さんの作品が参加します。
お近くの方は是非、是非!
[PR]
by sandwich-hug | 2009-05-09 19:47
おわりですか?
f0083904_19543359.jpgあれ?GWってカレンダー通りで、もう終わっているのですか?皆さん通常の生活に戻られているのですか〜?木金と有給とか使って10日(日)までの長〜い休みだろう!なんて思っていたのにな・・・そんな事ができるのはお盆休みなのですか?あれ?間違った!?
私のGWな気持ちは10日(日)まで!お休みなしでがんばっています〜。ラスト2日!
11日(月)と12日(火)はhugはお休みになりますので、お越しの際はご注意下さい。
しかし、年を重ねるごとにお休みなしの13日連勤は身体にきますね〜(苦笑)。写真のカフェラテのように、ニコニコくまさんも最後はムンクの叫びになった姿は、まるで閉店後の私です(笑)
このGW、たくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました。今年はただ人が多いだけではなく、お客様と少しでもお話する時間があったりで、とてもたのしい日々でした。
hugで扱っている物は商品あり、作品なのです。それぞれに作り手さんがいて、いろんな思いがあるのです。なので、乱暴に扱われたり、心ない言葉を耳にすると、正直、見ないふりも聞こえないふりもできません。
逆にすごく興味を持ってくださったり、喜んでいただけたり、プレゼントにと選んで頂けると、いっぱい作品の事とか作家さんの事とかもついついお話してしまいます。そんな時間が私にはすごく楽しいのです。
今回も遠くからお越し頂いたお客様、いつもお越し頂くお客さま、今回は来て頂く事ができなかったですが、素敵なご報告をメールで下さったお客様、ありがとうございます!また、是非、遊びにいらしてくださいね!
あと2日!そして月曜日は早朝山登りなのだ!?・・・こちらはまた、のちほど。
[PR]
by sandwich-hug | 2009-05-08 19:53