<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ギョギョッ。なお話 その3
お察しの通り(笑)、さかなクン好きです。さかなクンが奇声をあげると、いっしょになって『ヒィー』とか『ギョギョー!!』とついつい叫んでしまいます。
今、神戸のホテルではさかなクンの原画展がやっているそうですよ〜。3月30日(日)までですって。
行きたいなぁとか思いつつ、でもさかなクンは居ないしなぁ・・・IKEAがオープンしてたら行ったかもしれないけど、まだだしな。結局、行ってる時間ないか。と諦めました。
行った方、行く方がいらっしゃったら、ご感想を聞かせてください(笑)
お知らせです。
申し訳ありません!
誠に勝手ながら、明日27日(木)、明後日28日(金)の2日間、臨時休業させて頂きます。
29日(土)は13時から通常営業します。
ご来店の際はご注意ください。

決して、さかなクンの原画展に行くわけじゃありませんから!
[PR]
by sandwich-hug | 2008-03-26 17:27
ギョッギョ。なお話 その2
今日も杉原さんちのくぎ煮を頂いた私です(笑) 先日のブログを読んだ作家さんからは『くぎ煮でご飯3杯は食べれます!』とのメールを頂きました(笑)食べれる!食べれる!!更にお味噌汁があったら、もう最高です! で、お味噌汁と言えばhugでもおなじみの長野のクリエーターズユニットnana't。かなり強引です(笑)
トートバッグ、ざぶとん、りんご物産展、万華鏡、お箸袋などなど、いろんなモノをつくって発信している彼らの今年はお味噌汁から始まりました。メンバー5人が日替わりでお味噌汁をWEBで紹介。それを管理栄養士の岡本みどりさんが栄養バランスのチェックなどでコメント。題して『NO MISO SOUP  NO LIFE』 ちゃんと昆布やいりこで出汁をとったり、自家製の野菜を具に入れたり、故郷の味だったりと5人それぞれのお味噌汁が毎日アップされています。定番のお味噌汁から、こんなの入れるの!?ってなお味噌汁などなど、見てて楽しいですし、岡本みどりさんのコメントもとっても勉強になりますよ。わたしはどちらかと言うと『食べたい〜』ですが(笑)
そんな彼らに触発されて、私も煮干しを買いました。寝る前にお鍋に水と煮干しを入れて、朝、起きてから火にかける。なんて事を2回ほどやりましたが、やっぱり面倒くさい・・・。しかし、確かに味はいいと思いますが・・・今は煮干し、ほぼ1袋が邪魔でしょうがない私です。『う〜ん・・・』見てるだけではなく、やるしかないようですね。なんでも入れちゃえ!です。
また、食べるものと心が必要としている色って深い関係があるんですって。
『疲れたな〜、癒されたいな〜』って時は緑のお野菜を食べるのも良いらしいとか。
ほうれん草、チンゲンサイなどのお味噌汁なんか、どうでしょう。
そんな心の色を知るカラーセラピー体験は明日26日(水)開催です。当日予約も可能ですので、是非、いらしてくださ〜い。ってここもまた強引な(笑)
[PR]
by sandwich-hug | 2008-03-25 21:36
ギョギョッ。なお話 その1
今日は春の雨です。この雨があがると暖かくなって、いよいよ桜も咲きますかな。
兵庫県の春と言えば、『いかなごのくぎ煮』ですね。スーパーでも郵便局でも、街のそこらじゅうでこの文字を目にします。生まれも育ちも京都の私なので、神戸でお仕事をするようになってから、この『いかなごのくぎ煮』の存在を知りました。目から入る情報として『いかなご』とはお魚のことなんだというのは理解しました。そして先日、パンでおなじみの杉原さんからお手製のいかなごのくぎ煮を頂きました〜!初めての『いかなごのくぎ煮』です。小さいお魚(いかなご)が飴色に煮込んであるもの。この季節になると、それぞれのお宅でいかなごのくぎ煮を作るそうです。そして、作り方もそれぞれのお家流があるとか。まるで韓国のキムチのようですね。
杉原さんちのいかなごのくぎ煮は甘辛くてショウガが効いた、ごはんが何杯でも食べれそうな美味しいお味でした。頂きながら、私のバカ発言「『くぎ煮』って釘を入れて煮るんですよね〜」 その場にいた方たちは唖然、そして爆笑・・・
「黒豆じゃあるまいし!煮た姿が古釘に似てるから、そう言われてるのよ!!」
だそうです。『くぎ煮』とは釘を入れて煮たのではないそうですよ。この数年、街で『いかなごのくぎ煮』という文字を見かけたときから『釘を入れて煮る』と思っていました・・・
おバカ発言でしたが、学ぶことができたのでよかったということですよね。
皆さんもご賞味ください。いかなごのくぎ煮。
[PR]
by sandwich-hug | 2008-03-23 21:13
まつえ姉妹のコラボ展
f0083904_20123913.jpgかわいい、仲好し姉妹のコラボ展『hirari*fuwari展』が終わっちゃう〜!!ふんわり雑貨のことよさんはお姉さん、やさしいイラストのサヤカさんが妹さん。とっても春らしいヒラヒラフワフワの展示です。
この素敵な展示も明後日の日曜日までとなりました。普段はhugではお取り扱いのない作家さんなので、この機会に是非、ご覧下さ〜い。もう、見ているだけで心地よく、自然に顔も緩んできます(笑)
お二人のブログはこちらから
cotoyo matue blog   マツエ サヤカ blog
[PR]
by sandwich-hug | 2008-03-21 20:27
寒みぃ〜。
f0083904_18434688.jpg昨日までのポカポカ陽気から一転、今日は暴風雨の神戸です。窓の外では風がゴゥゴゥと吹いて、看板か何かが倒れる音や空き缶が転がって飛んでいく音がします!そして、とても寒い〜。
先日から『今月末には桜が咲くんだって〜。お花見に行こう〜!』なんて話していたのに。昨日は家の近くの桜の木でつぼみチェックをしたのに・・・つぼみはまだまだ小さく固い様子でしたが・・・お花見気分も飛んで行く今日です。
そんなどんより気分な今日でしたが、wenziさんから春にピッタリの帽子がたくさ〜ん届きましたよ!
ピンクにグリーンにベージュにキイロなどなど、色も手触りもふんわりやさしいタッチの帽子たちです。冬の帽子が防寒なら春夏の帽子はやっぱり日よけ!今回はハット型の帽子が中心です。少しですがキッズ用も届いていますので、お子様にも是非。
こんな帽子を被って、お花見に行きたい〜!!ですよね、ですよね。明日は『春分の日』 暖かくなるかしら?
[PR]
by sandwich-hug | 2008-03-19 19:19
お知らせ事
f0083904_23281711.jpg誠に勝手乍ら、3月27日(木)28日(金)を臨時休業とさせて頂きます。ご来店の際はご注意ください。

昨日、hug webshopを更新しましたので、是非。
今回もやっちゃいました(笑)お人形、ぬいぐるみの撮影はついつい楽しくて・・・
そんなところもあわせてご覧下さ〜い。

3月になって暖かな日が続いてる神戸です。遠くからのお客様もチラホラ。
そんな今日は広島からのお客さんがたくさんいらっしゃいました。お聞きすると、お手頃な値段で広島、神戸間の往復バスがあるとか。お値段を聞いてビックリです!!そんな価格なら、私も広島へ行きたいです!!広島焼きを食べに行きたいです〜。でも、きっと神戸、広島間の運行はないんですよね・・・
また、遊びにいらして下さいね。
さて、今月は1週間に1度のブログ更新になってしまっていますね。反省。もう少しマメな更新を心掛けなくては!!がんばりま〜す!
[PR]
by sandwich-hug | 2008-03-16 21:27
hug 1day cafeでした。
f0083904_21461728.jpg

ちょうど先週の今頃は美味しい中国のお料理を食べながらバカ笑いをしていました。あれから、hug 1day cafeから1週間がたったなんて・・・私は今週、どのように過ごしていたのでしょうか・・・軽〜く記憶喪失(苦笑)
早い!!もう先週の事だなんて、もちろん興奮冷めやらぬな1週間です。
本当に、本当に本〜当に!!素晴らしい1日でした!お越しいただいた皆さん、そしてメールやFAXなどを送って下さったみなさんに感謝しています。
5周年だから、なんとなく節目っぽい?てな感じでハリキッて企画はしたものの、『お客さん、来てくれるかなぁ。スタッフだけで時間を過ごしたらどうしよう・・・』と実際は不安もあったりで迎えた当日、朝から準備やハプニングでパタパタしている間に続々とお客様がいらして下さり、みるみる席が埋まっていく様は幻かと思う程(笑)
杉原さんちのパン屋さんの美味しいパンとクッキー、特にサイコロクッキーはとても可愛くてあっという間になくなっていました。パンやクッキーなどを吊るしてかわいい展示をしていたのに、気がつけば木製のピンチだけがぶら〜ん。
何か想い出を持って帰ってもらいましょう!とスタッフのるいちゃんの提案で『毛糸ボンボン』を作っていただけるキットを用意したり、ひろたけいこさんのいちごのオセロゲームをお借りしたりで、みなさんそれぞれのhug 1day cafeを楽しんで頂けた様子。
そして、夕方からは『たっぱーちゃん』こと、上平容子さんのウクレレライブ。
私も初体験なウクレレライブ。ただただ、『スゲー!!』 あんなことこんなことで『ウクレレって高木ブーさんかハワイアン』なイメージは全く姿を消しました。いつもケタケタと笑っているたっぱーちゃんがとてもとてもカッコ良く、素敵な女性に見えたとたんに可愛い声で歌いだしてくれて、お客さんと一緒にうれしいサプライズなプレゼントをくれたのです!思わず涙がポロリ。
なんなんだよ〜!あの娘は!!とても憎いあんちくしょーーーでした。一生忘れないよ〜(涙)

この5年、始める時からずーっと誰かに支えられて、みんながいてくれるからこそ続けてこれたのです。今回のイベントも『はじめまして〜』のお客様にまで支えて頂いて、素晴らしい1日を過ごす事が出来ました。
出逢った皆さんに感謝です。本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

hug 1day cafeの様子はHPのeventでもご覧頂けます。こちらもどうぞ〜。
[PR]
by sandwich-hug | 2008-03-08 21:45
ありがとうございます。
本日、5周年を迎える事ができました。みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
昨日の5周年イベントの1day cafeにもたくさんの方にお越しいただき、自分で言うのもなんですが、素敵なイベントになりました。本当に、本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願い致します。
イベントの模様はまた改めて、大興奮でお伝えします(笑)実は自身のカメラを忘れて、手元に写真がないのです・・・
心機一転で楽しい6年目に突入です。
[PR]
by sandwich-hug | 2008-03-02 19:19