<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
うれしいお話(涙)
f0083904_20113366.jpg今日の夕方の事。一人の男性のお客様がお越しになりました。そのお客様は『昔お世話になり、自分が働いてお給料をもらったら指輪を買ってあげると約束した方へのプレゼントを探しに来た』と。なんて素敵なお話なんでしょうか。私、感動です!しかし、肝心の指のサイズがわからない。サイズがわかってからにしますか?他にも指輪を扱ってるお店ありますよ。などとお話をすると、『仕事で来てるから、今日じゃないとダメ』だとか、更に『この店がいいんです』と! なんとうれしい事をおっしゃって下さるんでしょう。
よ〜くお話をお聞きすると、1年程前にもお越し頂いていたそうで、その時は彼女さんと一緒だったとか。でも、訳あって別れる二人。最後のプレゼントにとピアスをお買い上げ頂いたのです。
『その時にですね・・・』とちらりとエピソードをお話くださいました。
私、思い出しました!覚えています!!その時のこと。お二人にそんな事情があるなんて知らない私はお買い上げ頂いたピアスを綺麗に拭いてからお渡ししようとして・・・・・・
落としてしまったんです・・・
彼氏さんに『今、落としましたね』って言われて、アタフタしたこと、よ〜く覚えています。
お客様はその時の彼氏さんだったのです。
『あの時と同じ人か〜。写真撮っていいですか?落とした人だよ、って彼女に見せます』と言ってパチリと写真を撮られました。本当にあの時は申し訳ありませんでした。
『彼女に見せる』???
そうです!最後のプレゼントになるはずだったピアスは最後ではなくなったそうです。
今もとっても仲良しのお二人だとか。ピアスを着けられてる彼女さんの写真も見せて頂きました。笑顔の彼女さんはとても可愛らしく、彼氏さんからのプレゼントのピアスもお似合いでした。
お話も感動的で、ピアスも気に入って着けて頂いてる事もうれしくて、いろんな事がうれしくて目頭が熱くなりましたよ。
今回も大切な方へのプレゼント、絶対に落とすまい!!と細心の注意を払って綺麗に拭かせて頂きました。
慣れない人混みの大阪から迷いながら、数時間もかけてお越し下さってありがとうございます。本当に、本当にうれしいです。

私はただ、お客様からお代金を頂いて、商品をお渡しする事しか出来ませんが、商品は作家さんの作品。ひとつひとつ時間をかけて、いろんな想いがこもった作品です。そんな大切な作品がお客様に渡る時には、またそこで、それぞれの想い出ができたりするのですね。
私の役目を再確認しました。お店をやっていて良かった。
[PR]
by sandwich-hug | 2007-10-27 21:20
秋ですね。
f0083904_16411843.jpg
秋ですね〜。すっかり秋ですよね。シチューが美味しい季節です。という事で、先日、シチューを作ったんです。京都のひだまりカフェさんの『ジャガイモと豆のクリームシチュー』がとても美味しかったので、真似て豆のクリームシチューを作りました。ジャガイモ、人参、タマネギ、豆イロイロのシチューを。でも、なんだか私のにはコクがなくて・・・お豆は畑のお肉と言いますが、同じタンパク質でも動物性のものとは違いましたね。でも、ひだまりカフェさんのはとても美味しかったのですよ。何か秘密があるのですね、きっと。
さてさて、hugにも暖か作品が届き始めましたよ。komakomaさんからはコトリとリンゴのキーホルダー。こちらは携帯ストラップとしてもお使い頂けます。コイズミヨウコさんからも冬仕度をした指人形。そして、ギャラリースペースではsuppeさんの個展『おちばの上で』を開催中です。ぬくぬくファー小物やリメイクバッグにエプロンなど。昔からあるものが形を変えて新しいものに生まれ変わる。私もリメイクものは大好きです!とっても素敵な展示となっています。
日中は暖かな神戸ですが、夜は寒いくらい。おでかけの際にはコートやストールなどをお忘れなく。私は何度も凍えそうになりながら帰りました・・・そんな夜はやっぱり、シチューが食べたくなります。リベンジ! 
[PR]
by sandwich-hug | 2007-10-24 17:23
MOMO cafeのお知らせをいろいろと。
f0083904_21344162.jpgこの度、『MOMO cafeレシピBook』と『MOMO cafe手づくりBook』が文庫本になりました。手づくりBookは新しいページも増えて、更に楽しい1冊となってます。引き続き、hugでもお取り扱いをしていますので、是非、お買い求めくださ〜い。今日は著者の金子順子さんが来て下さいました。お会いするのは、5月以来。最近ではお電話で声を聞くだけで、なぜか『ホッ』としてしまう私です(笑)そんなMOMO cafe 金子さんから楽しいイベントのお話を聞きましたよ。
まずは、10月26日(金)〜10月31日(水)まで東京・神宮前のPater's Galleryで 6日間の『MOMO cafe』がオープンします!期間中はmount sugarのライブがあったり、ラメール・アリスさんのタロットカード占いがあったり、内田也哉子さん、高橋靖子さんとのスペシャルトークがあったりと日替わりで楽しいイベント盛りだくさんです。フードもMOMOcafeレシピBookからの美味しいお料理がいっぱいです。
行きたい・・・行きたい・・・ 『来ればいいのにぃ〜。来ちゃいなさいよ』と今日も金子さんは明るく言います。悪魔の囁きです(苦笑) 行けない現実・・・
関東方面にお住まいの方、その期間中、東京に行かれる方は是非、MOMOcafe 6dayscafeへ。イベントは要予約のものもありますので、詳しくはMOMOcafeへお問い合わせください。
そんな、私みたいに『東京は行けないよ〜』という方にはこちら。
『森永よし子さんのMOMOcafe school「出張はりがね工作室」』 at京都
hugの観覧車を作って頂いた、はりがね作家の森永よし子さんのワークショップが来月京都で開催されます。
11月24日(土) 16:00~18:00
トレードマーク京都 (京都市中京区蛸薬師新町西入る 不動町180番地)
¥3500(材料費込)
エッグバスケット2サイズとワイヤー小物を作ります。
お申し込み、お問い合わせはMOMOcafe schoolまで。info@momocafe-school.com
たのしいおしゃべりをしながら、いかがですか〜。
以上、MOMOcafeからのお知らせでした!
もうすぐ初夏に注文したMOMOcafe LOVELYのお洋服も届きます。
ご注文して下さったお客さま、到着し次第ご連絡しますね。どうぞ、楽しみに待っていて下さい。
[PR]
by sandwich-hug | 2007-10-21 21:33
ざぶとん2008 in 富山
f0083904_1441243.jpg去年、各地をまわったnana't企画『ざぶとん展』が 本日より3日間、富山県で開催です。hugのお仕事とは別にこの私が個人で参加させて頂いてるざぶとん展。今回は従来のメンバーに加え、富山で活躍するアーティストさんも参加とボリュームアップな展示になっています。
民家がまるごとギャラリーとなっている『minka(maybe別館ギャラリー)』にて。
期間は10/19(金)〜10/21(日)
時間は10:00〜17:00
富山県富山市赤田983-2
tel 076-492-5511
富山インターを降りてすぐらしいです。
お近くの方は是非、行ってみて下さい。私は行けず、写真で我慢です。
おもしろざぶとんがいっぱいです。ざぶとんなのでちゃんと座って体感していただけますよ。一部は観賞用ってのもあるんですが(笑) 座ると大変なことになっちゃいます。
詳しくはこちら
[PR]
by sandwich-hug | 2007-10-19 15:05
hug ZOO
f0083904_189105.jpg
お猿とウサギとゾウです。連日、動物たちが届いていますよ。
コアラやアザラシもいます。ブタもクマもネコもリスもヒツジもペンギンもフラミンゴもロバもいます。動物園が出来るんじゃないの!?
[PR]
by sandwich-hug | 2007-10-17 18:14
智恩寺さんの手作り市
f0083904_2132481.jpg昨日は15日の月曜日。京都は百万遍、智恩寺さんの手作り市に行きました。すごく久しぶり、何年振りでしょうか。ウワサには聞いていましたが、私が行っていた頃では考えられない人、人、人。平日の月曜日だからマシかなぁ〜なんて思っていた、私の考えが甘かったです。もう、百万遍の交差点から人だらけ。境内に入ってもちゃんとお店も見れない。会いたい人もどこに居るのか探すのも一苦労。出会った時には私の機嫌も最悪で・・・(苦笑) でも、これでもマシなほうだとか。土日はもっと凄いらしいです。『もう、帰ります〜』と言いながらも少し話しをしていたりすると、人出も落ち着いてきて。どうやら、私が着いた時が一番ピークの時間だったみたい。昔のあのゆっくり作家さんと話しながらお買い物が出来る雰囲気が好きだったな〜。とか思いながらも、しっかりお気に入りを見つけましたよ。写真はカモメの刺繍の入ったバブーシュカ。給食当番風スタイルが好きな私には心ときめく作品でした。頭にしても善し、首に巻いても善し。気持ちいいガーゼ素材も気に入りました。そして、空き瓶をランプにしているおじさんからはランプと瓶の底を利用した小物入れを。この小物入れ、おじさんは『廃品だから、手に持てるだけ持って100円でいいよ〜』なんて太っ腹な事を言ってくれたのですが、欲しかったのはこの3個なの。おじさん、ありがとう。まだまだ手に余裕はありますが、要らないものは要らないの。この小さいの3個が欲しかったの。グリーンを飾ったら可愛いでしょ。こんな会話も楽しいのにな。
これから行かれる方、覚悟ですよ〜。オススメは朝一番だとか。早起きがんばらなくてはいけませんね。
私は少し落ち着いたら、また遊びに行こうと思います。もしくは真夏の溶けるような暑い日とか、真冬の痺れるくらい寒い日に(笑) 
[PR]
by sandwich-hug | 2007-10-16 20:31
Kobe Global Charity Festival
f0083904_20191675.jpg
今年も開催です。来週の10月21日(日)、トアーロードをずーっと北へ行ったつきあたりの神戸外国倶楽部にて。神戸に住んでいらっしゃる外国の方によるお祭りです。それぞれの国の紹介にダンスやバザー、各国の屋台などがあるんです。いろんな国の方が入り交じっていて、とてもおもしろいお祭りです。私は毎年、屋台をお目当てに行くんですがね(笑)
ご興味のある方は是非♪
[PR]
by sandwich-hug | 2007-10-14 20:19
果たし状が届きました。
f0083904_20163430.jpg人生で初めての『果たし状』が届きました(笑) 『果たし状、送りますからね〜』とは聞いていましたが、本当に果たし状だったとは。ちゃんと三つ折りにした紙に包まれていましたよ。
果たし状、待っていました!!
もちろん、受けて立ちますとも〜。とっても可愛い戦いになること間違いないです!!
決戦のときが決まりましたら、ブログでもお知らせしますね。是非、皆さんにはこの戦いの審査員になって頂きたいです!hugは負けませんよ〜。がんばりますから!!
[PR]
by sandwich-hug | 2007-10-13 20:24
お伝え忘れの事
お伝えするのを忘れていました。
先週、福岡の雑貨店『Brillance』さんへ、hugの作家さんの作品を送りました。今回はmao-appleさんのかわいいバッグをたくさん送りましたよ。miaulementさんのバッグもAtelier Madokaさんのブックカバーも送りました。九州にお住まいの方、是非、Brillanceさんへ行ってみてください。Brillanceさんは九州在住の作家さんの作品を取り扱う雑貨店です。とても可愛い作品がいっぱいなんです。
来年は久しぶりに福岡に行きたいですね。

『Brillance. ブリランス』
福岡市中央区大名1-2-36 ニューアイランド大名マンション101
(西通りケンタッキーから大名へ入った通りのローソンの入ったビルの1Fです)
TEL 092-714-0241
[PR]
by sandwich-hug | 2007-10-11 19:35
めがね
f0083904_2123158.jpg『めがね』を観てきました。場内のめがね率は30%って感じでした(老眼含)笑
やっぱり、もたいまさこさんが好きだなぁ〜。
『かもめ食堂』のあとはおにぎり。そして、今回は浜辺でビールがとても飲みたい気持ちになり、観終わったらビールでも買って、メリケンパークに行こうかなぁ〜なんて思って、外に出ると、あまりの肌寒さにそんな気持ちもどこかに飛んでいきましたよ・・・お話の設定はこれから夏。現実はこれから秋も深まろうとしている季節。海を見ながらのビール。寒くてムリっ!! さっさとお店に来て残業をした次第です。
[PR]
by sandwich-hug | 2007-10-09 21:24