<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました。
昨日で今年の営業は終わり、本日は大掃除に来ましたが、なにも捗らず、『いままで出来なかったことが、今日できる訳がなぁ〜い』と開きなおる事にしました。そこそこで終わらせて、来年からはこつこつとがんばってみようとおもいます(笑)

昨日でイシイリョウコさんの個展も終了しました。最後の数日は雪が降ったりと寒い中、お越し頂きありがとうございます。昨日の夜、搬出を済ませ、真っ白になった壁を見て少し淋しさも感じています。2006年の締めくくりとして素敵な展示でうれしい限りです。イシイさん、京都のギャラリーアンテナさん、お越し頂いたお客さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
イシイさんのお人形をお買い上げ頂いたお客さま、本日発送いたしましたので、どうぞお楽しみになさっていてください。

2006年、今年も早かったです(笑)
公私共々、色んな事がありました。そして、今年もたくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございます。いろんなお客様とお話もでき、多くのうれしいお言葉を頂きました。お客様から頂く言葉、笑顔はhugの(私の)明日へのパワーへと繋がるのですよ。お越し頂く方に楽しんで頂ける、そしていろんなお話ができる、作家さんも私もお客様も楽しいお店が理想なのです。
来年は神戸のお店のことを中心にじっくりゆっくりやっていくつもりです。また、再来年5周年を迎えるにあたり、更に楽しい事ができるように準備期間に当てたいとも思っています。近頃、妄想がとまりませんのよ(笑) 妄想で終わらないように・・・

2007年もどうぞよろしくお願いします。
新年は1月3日からの営業になります。
先日のヨーロッパ旅行で見つけた小さな雑貨なども少しですが販売します。
みなさまのお越しをお待ちしております。

ではでは、よいお年を〜。
[PR]
by sandwich-hug | 2006-12-30 18:51
本日の差し入れ
f0083904_19563056.jpgのどスプレーです。
昨日のひどい咳を心配して届けてくれたのですが、更に今日は宇宙人のような声です。オープンして最初のお客様への『いらっしゃいませ』と発した自分の声にびっくりしました。変な声なんです。『だれ?』って声なんです。モノマネも試みたのですが、似てませんでした(恥)
お越しいただいたお客さまも大変お聞き苦しかったと思います。申し訳ありません・・・
でも、こんな声でも来て下さったお客様、作家さん、友達とは喋りたいのです。
普通に世間話なんかを楽しみましたよ。
そろそろ、閉店です。明日の為に今夜は、この『のどスプレー』をビュンビュンと噴射することにしましょう。しかし、のどスプレー初体験なんです。さっき、見守られながら1度試しましたがドキドキします。
[PR]
by sandwich-hug | 2006-12-27 20:03
ツリーからウリ坊へ
f0083904_1952659.jpg今日は友達の家からの出勤なので早起きをしましたよ。みんな会社員なので9時すぎには家を出るので私もいっしょに出てきました。時間があったので、心斎橋あたりを少しウロウロ。街はすっかりお正月でした。獅子舞が店先を飾っています。そこで思い出したのです。hugの店内が昨日のまま、クリスマス仕様だってこと・・・
用事を済ませて早めにお店に到着。とりあえずはツリーを片付けてと。
ちょうどPaguma-Rさんの『ウリ坊』があるので、2007年を迎える用意もできました。本当に『も〜いくつ寝〜るとお〜しょ〜おが〜つ』なんですね。
早い早い。hugの年内の営業もあと3日でおわります。
[PR]
by sandwich-hug | 2006-12-26 19:25
Happy Christmas!!
f0083904_1462167.jpgHappy Christmas!
みなさん、いかがお過ごしですか?クリスマスの今日、月曜日、昨日とうって変わって、街は普通の平日です(笑)やっぱり日本ではクリスマスイブがイベントなんですね。hugもハリキって営業しているんですが、暇です〜。誰か遊びにきてくださ〜い!!しかし、事務作業が捗ります。がんばりますよ・・・
写真のサンタさんも心持ち顔が引きつっているように見えます。
私のお気に入りのこのサンタとも今日で暫しのお別れです。
また来年ね。
ではでは、素敵なクリスマスを!
[PR]
by sandwich-hug | 2006-12-25 14:16
気になる視線です
f0083904_2281381.jpg定休日の昨日、hugでお世話になっている作家さん達と恒例の忘年会をしました。今年は人数が少なめだったので、元町のイタリアンに行きましたよ。美味しいワインと美味しいお料理、楽しいお話でホコホコです。はじめまして同士の作家さん達、なかなかゆっくりお話が出来ない作家さんとお仕事の事ではなく、あれこれ聞いて楽しい時間が過ごせました。こんな風に作家さん同士が繋がっていくのがうれしいなぁといつも思います。そして、今年は最後までちゃんとわたしの記憶もあったしね(笑)
しっかし、急に寒くなった関西ですが、極端過ぎます!!
『今年は暖かくてクリスマス気分も盛り上がらないなぁ〜』なんて言ってたのですが、やっぱり、こんなに寒くなると・・・イヤです。寒いの苦手です。
そんな寒い中、今日もイシイリョウコさんの個展に足を運んでくださってありがとうございます。『実物を見るのは初めてです』ってお客様が結構いらっしゃって、みなさん真剣に見つめていらっしゃいます。わたしも毎日が楽しいです。『好きな物、人、事に囲まれるって幸せ〜』といつも思っているのですが、再確認です。そんな私に『いっしょに暮らしませんか?』と囁くお人形がいます(笑)
もう、自分へのクリスマスプレゼントは買ったのに・・・でも、視線が気になります。『う〜ん・・・いっしょに暮らしたいです・・・はぁ〜。』
とりあえず、29日最終日までは耐えてみますね。『ナガハナくん、そんなに見つめないでおくれよ』
[PR]
by sandwich-hug | 2006-12-19 22:21
キョウノ雑学
先日行った、イタリアンのお店で聞いた事。
『甘くてプリプリ』でお馴染みの甘エビ、私たちが口にする成魚(?)の甘エビ、あれは全てがメスだというお話。
そして、その甘エビがお腹に持ってる卵。あれは全てがオスだってことも。
と、いうことは????
どういう事?どういう事? って聞いてみました。
卵からふ化した赤ちゃんエビはみんなオスで、大人になるにつれメスに変わっていくのだとか。
って事は甘エビ界では年の差カップル、それも姉さん女房があたりまえ。
しかし、年下彼氏甘エビも行く末は姉さん女房になるのです。

どうりで、居酒屋さんで『甘エビ』を注文するとたくさん出てくるのですね。
『甘エビ婦人会』です。
納得・・・?

<甘エビ>
標準和名:ホッコクアカエビ
[PR]
by sandwich-hug | 2006-12-17 19:50
お知らせ事
f0083904_22315413.jpg昨日から始まりました。イシイリョウコさんの個展『冬のお話の鍵』。お足下の悪い中、たくさんのお客様にお越し頂いています。どうもありがとうございます。私も毎日、イシイさんの作品を眺めてニヤニヤしております。29日まで開催していますので、是非、遊びにいらして下さい。
ただ、大変申し訳ありません。明日14日は所用のため臨時休業とさせて頂きますのでご注意ください。
さて、クリスマスまで1週間とちょっとですね。今年は暖かなので、なんか少し物足りないような・・・みなさんはどのようにしてすごされるのでしょうか? 私はもちろんお仕事です!25日(月)もhug営業しています。そんな私は自分にプレゼントを買いました(笑)
今日、福岡のBrillanceさんから商品が届きました。今回はクリスマスプレゼントにぴったりな可愛い小物がいっぱいです。そして、hugでも人気のhappa doさんからはとってもかわいいオーナメントも届きました。こちらはクリスマス限定の新作です。また、自分へのプレゼントが増えそうです・・・
[PR]
by sandwich-hug | 2006-12-13 22:44
京都ひだまりカフェの味噌カレー
f0083904_22191469.jpg定休日の月曜日はイシイリョウコさんのDMを持って、京都をぶらぶら。
先日『ざぶとん展』でお世話になったひだまりカフェさんでお昼ごはんを。
念願のカレーです。キノコたっぷり、おかかのせ。美味しい!!なんか、カレーなんだけど、カレーじゃないみたいな・・・インドではなく日本です。ほっこりできるお味なのです。クセになりますね。
この説明ではわかりませんね。興味のある方は食べに行ってください。
ひだまりカフェさん。京都の町家を改装したカフェ。
いつも近所の方が誰かしら来られる。学生さんだったり、おじいちゃんだったり。
そして、オーナーさんとお話をしたり相談事をしたり、ひとり静かに本を読んでいたり。とてもゆっくり居心地のいい空間なのです。
<ひだまりカフェ>
京都 千本今出川上がる 五辻通り西入る 一筋目越えて数十歩 北側
[PR]
by sandwich-hug | 2006-12-12 22:59
キラキラでした。
f0083904_18511274.jpg昨日の帰り道、横目でルミナリエなんて書いたのですが、しっかりと堪能してきました。夜の9時過ぎには長い行列もなくスイスイと見れたのです。
なんなのでしょうか、人はキラキラピカピカな非日常的なものを目の当りにすると大人も子どももなくなるんでしょうね。もう、キラキラがうれしくて楽しくて(笑)
そういえば、10年程前に行ったディズニーランドでのエレクトリカルパレード、走って見に行きました。チビッコを肩車するお父さんに本気で『見えへん!!』と文句を言ってしまいました。ディズニー自体にさほど興味はないのですが、そんなものなのですね。
[PR]
by sandwich-hug | 2006-12-09 19:16
12月の営業日にご注意くださ〜い。
イシイリョウコさんの展示について、お問い合せを数件頂いたので、ここで改めてお伝え事をいろいろと。

☆日時 2006年12月12日(火)〜12月29日(金)
    13:00〜20:00(最終日は18:00まで)

☆期間中のお休み
    12月14日(木)18日(月)

hugの定休日は通常月曜日なのですが、14日(木)は都合により、臨時休業となります。また、25日(月)はクリスマス営業していますので、是非、遊びにいらしてくださ〜い。
それと、ちょこっとお客様にお願いがあります。
hugは雑居ビルの中にあるお店です。
お向かい、お隣、同じ階には普通の会社があったり、アトリエだったりします。平日、土日を問わず、どこかしらお仕事をされていますので、廊下でのお喋りや飲食、ましてやゴミを捨てるなどの行為はご遠慮ください。
ごくごく一般常識的なマナーなのですが、残念な事が多く目につく昨今です。
そんな時には私も不機嫌になっちゃいますよ(苦笑)
どうぞ、よろしくお願いします。

今日から神戸は光の祭典(?)ルミナリエがはじまりました。
そろそろ点灯してるのでしょうか?
横目で見ながら帰ることにします。
[PR]
by sandwich-hug | 2006-12-08 18:14