<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
京都でビュンビュンと
先日の25日は京都を自転車で駆けまくりましたよ〜。
f0083904_1964283.jpg前日、午前3時くらいまでnana'tのnさんとダラダラお話をしたにもかかわらず、翌朝は7時に起きて、いざ北野天満宮へ!久しぶりの天神さんはやっぱり楽しいです。衣料品から骨董品までいろんなものがあります。とりあえずフラフラと流していると、あっという間に10時。『ざぶとん展』の会場となるひだまりカフェさんに向かわなければ〜!!と今出川通りを東に自転車で暴走。
町家を改装したひだまりカフェさんの2階をお借りしての『ざぶとん展』
午前中という事で2階に上がって来られるお客さんも少なく、こたつに入ってボーっとしていると眠たくなってきます。
f0083904_1991010.jpgf0083904_1993321.jpgちょこちょこと見に上がって来て下さるお客様とお話をしていると、時計は12時前です。今度は西陣のほんやら洞で開催されているMOMOcafeの『箱のなかみはなあに?』の会場番に行かなくてはならない時間という事で北東に向かってまたまた自転車を走らせました。

f0083904_19185875.jpgf0083904_19254135.jpgほんやら洞に着くと京都の雑貨店アルファベットのオーナーさんがいらっしゃり、お喋りをしつつ、みんなの箱をひとつずつ堪能。約40個近い箱がずらりと並び、それぞれの箱のなかみを覗いたり、引っ張りだしたり。とっても楽しくて、何が出てくるのかワクワクでした。偶然にもhugに来て下さるお客様との再会や作家のmiaulementさんや虫よけ虫の作家さんがいらしたりと楽しい時間を過せました。そしてほんやら洞の美味しいランチも堪能。(ここでは絶対にパンです。絶品です。)ちなみに私の箱のなかみはこんな感じ。箱はトランクに見立てて、中身は先日行ったポルトガルの写真をまとめたものと、ヨーロッパ大陸の最西端<ロカ岬>でひろった石を入れてみました。
f0083904_1950529.jpg
夜はnana'tのnさんといっしょに清水寺の夜間拝観へ。連休中の土曜日、清水寺に続く道はすごい人出。そんな人をかき分け清水寺の紅葉を堪能しました。清水の舞台にも崩れ落ちるのではないかと思う程の人集り。でも、私が見たいのは京都市の夜景よりも舞台から下って音羽の滝をずっと越えたところにある池ですね。水面にライトアップされた紅葉が映り、とても幻想的なんですよ。ボーっと見てると吸い込まれそうになりますのでご注意です(笑)
今回、久々に京都の中心部をあちらこちらと移動しましたが、やっぱり自転車が便利でしたね。渋滞もないし、スイスイです。まぁ、私はスイスイではなくビュンビュンでしたが(笑)

f0083904_20164062.jpgそうそう、最後にお知らせをちょこっと。
今年最後のざぶとん展が名古屋の『シマウマ書房』さんで近日開催です。
詳しくはnana'tまで。
[PR]
by sandwich-hug | 2006-11-30 22:17
京都であんなこと、こんなこと
ご無沙汰しております。先日、久々の海外旅行ポルトガル&フランスから無事に戻ってきました。こちらの日記は後日アップしますのでお楽しみに〜。
さて、今年は『ホームページをリニューアルする!!』という理由で更新をついついサボリ気味の私です。リニューアル作業はなにひとつ進んでおりません。構想・・・いや妄想ばかりがふくらんでおります。
そんな妄想好きの私ですが、この連休は京都で妄想作品を出展していますので、是非遊びに行ってください。
まずはひとつめ。
去年より、長野、香川、東京などなど巡回しています『ざぶとん2006』いよいよ、関西2会場目となります京都です!
町家を改装した素敵なカフェ『ひだまりカフェ』さんの2階で26日までの展示となっています。実際にざぶとんにお座り頂けます。25日は私もお昼過ぎよりひだまりカフェさんにおりますので、是非ゆっくり遊びに来て下さい。
ひだまりカフェ
京都市上京区六軒町五辻通西入ル溝前町100ー99
TEL075ー465ー1330
http://nana-t.net
AM10:00〜PM6:00

そしてふたつめ。
去年も参加でみなさんに楽しんでいただいた、モモカフェフレンズ展『箱のなかみはなあに?』 38名のアーティストによる箱とそのなかみの展示です。
会場はこちらもステキカフェ西陣のほんやら洞さんの2階です。
またまた、わたくしは25日の12時から1時間ほどこちらにおりますので、とっても美味しいランチを食べがてら、箱を見に来て下さい。
西陣ほんやら洞
京都市上京区大宮通寺之内上ル前之町443
http://www.trade-mark.jp/
AM12:00〜19:00

是非是非、遊びにいらしてください〜。
[PR]
by sandwich-hug | 2006-11-23 22:58
ちょ〜っと、行ってまいります。
大変、誠に勝手ながら・・・11月2日(木)、11月6日(月)〜10日(金)まで
hugはお休みとさせて頂きます。
なお、11月3日(金)、4日(木)、5日(日)は通常通り、営業しておりますので、どうぞ、遊びにいらしてください。
今年は、早くもhappa doさんのクリスマスグッズをはじめ、クリスマスカード、2007年のカレンダーが届いています。
また、去年も大人気でした、miaulementさんのマフラーやmao-appleさんのカゴバッグ(冬仕様)などなど、店内もヌクヌク冬仕度です。
是非、是非、遊びにいらして下さい。
この私も戻りましたら、珍道中をみなさんにご紹介できたらと思っています。
ではでは。
暑い日本の秋よ、暫しのお別れです。
[PR]
by sandwich-hug | 2006-11-01 21:02