<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
uraimayumiさん
針金作家さんのuraimayumiさんの『絵本に恋するハリガネフック展』に行きました。
いや〜。すごいです!!
可愛いです!!
細かいです!!
いろんな方のそれぞれお気に入りの絵本の一場面をハリガネフックで再現しているのですが、ホント、それぞれ素敵な場面が切り取られて、あらすじを読みつつ、ハリガネフックに釘付けでした。
そんな私のお気に入り絵本もハリガネフックにしてくださいました。
いろいろと書くより、実際に見に行って頂きたい!
11月5日(日)まで、神戸・花隈のギャラリーコロール・コローレで開催中です。
f0083904_20475378.jpg

[PR]
by sandwich-hug | 2006-10-31 22:38
お知らせ
明日、24日(火)は都合により、夕方からのオープンとなります。
そして、art spaceでは ahatさんの『大好きな冬の帽子展』が始まります。
こんな素敵なお帽子がたくさん届いています。どれもひとつひとつ丁寧に作られた帽子は見てるだけでも可愛いですが、被るともっと可愛いのです。11月5日(日)までの開催です。中には1点物もありますので、お帽子好きな方はお早めに〜。
f0083904_19582350.jpg
f0083904_19585569.jpg

[PR]
by sandwich-hug | 2006-10-23 20:01
KOBE GLOBAL CHARITY FESTIVAL
今年も行ってきましたよ。
トア−ロードをずーっと北に上がったところにある、神戸外国倶楽部で毎年10月の中旬の日曜に開催されるインターナショナルなこのお祭り。『国際交流と世界の子どもたちの明るい未来の為に』がテーマのこのお祭りは本当にいろんな国の人が参加しています。ハロウィンも近いこの時季、子どもたちの仮装が可愛くてたまりません。午前中に着くと子どもたちのコスチュームパレードが見れたとか。私は10分遅かった!!本当に可愛いのですよ。去年はディズニーのプリンセスたちやフラミンゴの気ぐるみを着た子が印象的でしたが、今年もプリンセス人気は健在。でも、私の目を離さなかったのはスーパーマンの衣装を着た小さな男の子。ちょっと衣装が大きくて、スーパーマンの赤いパンツがダルダルでテレビのコントで見かける『おやじ』っぽくておかしかった〜。また、走りかたも足がおぼつかないのか、もしくはダルダルパンツのせいなのかとても危なっかしい。ヒーローになるにはまだまだです(笑)
今年は暑いくらいにお天気もよく、世界の料理屋台のエリアは人だらけ。安くて美味しそうな各国の料理が並んでて、きっと1日中いたらあれもこれもと食べてしまうんだろうな〜と考えつつ、そうもいかない私はインドのサモサとタイの焼そばタッパイ(だったかな?)を食して、大満足。
1時間半ほどの滞在でしたが、今年も楽しませていただきました〜。
f0083904_22261730.jpg ターバンを巻いたおじさま。海ならぬプールを眺めて、加山雄三もしくは石原裕次郎のポーズで(笑) でも、ちょっと姿勢が良すぎます。ごめんなさい。もちろん隠し撮りです。
[PR]
by sandwich-hug | 2006-10-22 22:36
ちぎり絵といえば
『おにぎりが一番なんだな』と山下清画伯、それも芦屋雁之助さんのテレビドラマが頭に浮かびます。f0083904_20132671.jpgそんなちぎり絵を今、製作中。もちろんおにぎりは無しです。
長野からの熱〜いラブコールで(ウソです。ただ、『どうぞ〜』って感じでしょうか)、『100人のちぎり絵展』に参加することになりました。テーマは『NAGANOといえば』なんです。そんなお題・・・とても難しい。長野は去年に2度行っただけ。美味しいもの食べて、恐竜見た。そんな観光的視点でアート作品できるのか!?
でも、『それでもいいから、お好きにどうぞ』とのお返事を頂き、本日に至ります。
お題、素材、見せ方には悩み、わたしらしいってどんなだ?ってところで深みにはまり、結局『いろいろ考えること自体、わたしらしくないのでは?』ってひらき直り、基本でいくことにしました。
そして正直、作業は舐めていました。ちぎって貼るだけ〜って。
ちぎり絵、むずかしいです(泣)バランス、色、紙のちぎり方。まさに、コラージュなのです。
考えずに貼っていくと、頭で描いているものと違うものになります。
考えすぎると、深みにはまり、とても狙ったような何にも伝わらないものができます。
今の状態で完成と思えば、完成になるのですが・・・
未だだと思えば、未だのようで・・・
とりあえず、今日はこれでストップ。しばらく眺めてみることにします。
そんなわたしの駄作(もしくは傑作!?)は下記にてお披露目です。
●10月28日(土)〜11月4日(土)
●長野県 善光寺外苑西之門よしのや
●100人のちぎり絵展
[PR]
by sandwich-hug | 2006-10-17 20:17
ワーゲンストリート
f0083904_2071831.jpgf0083904_2075596.jpg

3連休の真ん中の今日、日曜日。神戸はとてもいいお天気です。
hug開店前に、いつも遊びに来てくださるお客様のお誘いでメリケンパークの住宅展示場に行きました。もちろん家を買うためではありません(笑)
素敵な家々の脇道をお庭に向かって進むと、目の前に現れたのは数台のカワイイワーゲン!! なんと、それらの車で雑貨を販売していたり、カフェになっていたり。本当にかわいいのですよ。車の事は全くわからないのですが、すご〜く、すご〜くうらやましくなりました。『移動hug』なんて、できたら最高!!
かわいい車に囲まれて、青空の下で美味しいお茶を。開店前の短い時間でしたが、とっても素敵な時間でした。
明日もやっているらしいので、是非、是非、神戸に来られる方はメリケンパークまで足を伸ばしてください。
[PR]
by sandwich-hug | 2006-10-08 20:20