<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ちょっとようふくについて話してみよう。
このタイトルは、クラムボンの原田郁子ちゃんがMOMOcafe 発行のLOVELY PAPERに毎回よせているコラムのタイトルです。郁子ちゃんのいろんなお洋服にまつわるお話が書かれています。
今回は、そのタイトルをパクってみました(笑)
私は今、雑貨に囲まれて仕事をしていますが、以前は洋服に囲まれた仕事をしていました。小さい時からぬいぐるみよりもお人形。それも着せ替え人形が大好きでした。リカちゃん人形から厚紙でできた着せ替え人形。3等身のキャンディ・キャンディには着せ替えるお洋服がなかったので、ハンカチを身体に巻いてゴムで留めるといったとってもセクシーな即席ドレスなんかを着せたりして遊んでいました。
小学校では自由帳に髪型、輪郭、目、鼻、口、ブラウスなどの上の服、スカートやパンツ、靴といった各アイテムを10個ずつくらい描いて、友達にそれらの番号だけを言ってもらい、出来上がったコーディネートを楽しむといった遊びもよくしました。でも、ついつい自分のお気に入りのコーディネートに仕上げたくて、友達から伝えられる番号なんてムシして、勝手に仕上げるのが常でした(笑)ゲームの意味もありません(笑)
そんなわたし自身の洋服遍歴は
小さい時はフリフリワンピがお気に入りだったような記憶があります。
しかし、年をとるにつれ、友人に学び、世間にもまれ・・・小学生のくせにピンヒール(つっかけ(恥))を履いたり、ピンクレディーの帽子を被ったり(もちろん『サウスポー』気取り(恥))、セーラーカラーのマリンルックにどっぷりハマったり(今でも好きですが)、ミッキーマウスのトレーナーが大好きだったり、セーラーズやHipsRoad、45に憧れたり(懐かしい!!)、ラバーソウルが通学靴だったり、破れたGパン履いたり、渋カジよりアメカジが好きだったり、A.P.Cにシビラ、ゴルチェ、ギャルソン、アンダーカバーなどなどなどなど。いろいろ書きましたが、何ともまとまりのないこと!
でもただひとつ、どのファッションも当時の自分の大好きな洋服ばかりで着てて楽しかったのです。
今は以前ほど、洋服をたくさん買わなくなったけど、その分、ちゃんと洋服を見れるようになった気がします。
可愛いや流行だけで買うことはほとんどなくなりました。
ちゃんと似合っているかとか、着ていて気持ちが良いか、もちろん肌触りもなんだけど、心がワクワクするとか、そんなこと考えてしまいます。
気がつけば、好きな服、お気に入りの服は10年以上も着てたりします。
大切にしてるから10年も着れるのですね。もちろん、間に何年か着ないってのもありますが。でも、やっぱりまた着たくなる時があるんです。
私、自分の好きな服ならすごく細部まで誉めることできます(笑)ベタ誉めですよ!
最近のベタ誉め服は知人の紹介で作ってもらった夏のブラウス。
小さな衿と狭い肩幅が堪らん1着です。
そして、もうひとつはMOMOcafe LOVELYのお洋服。着てると、みんなが『イイね〜』と言ってくれる自慢の鼻高々なお洋服たちです。
そんなMOMOcafe LOVELYの2007 春夏のお洋服の受注展示会を明日9月30日と明後日10月1日の2日間のみ、hugでやっています。毎回お伝えしてるのですが、このお洋服はオーダーをお受けした分だけを製作するという、完全受注制です。今回ご注文を頂くと、お渡しは来年の桜が咲く頃になります。
私の好きな洋服を見に来てください。好きなところをお伝えしますよ。ご希望の方にはマンツーマンででも(笑)
なんだか、今日の日記は私の恥ずかしいファッション遍歴か、はたまた宣伝か・・・?その両方だな!
f0083904_21442384.jpg

[PR]
by sandwich-hug | 2006-09-29 21:56
あれ?あれれれ?
随分とご無沙汰しておりました。アハ、アハハハ〜・・・
東京ショップから戻り、夏休みを利用しての店内ギャラリースペースの改装をしている最中に祖母が亡くなったりとあれや、これやと満載の2週間ちょっとでした。
東京ショップは今年もたくさんの方にお越し頂き、また、今回はゆっくりとお話する事もできたりと、とても楽しい3日間でした。こちらのご報告はまた改めてすることにします。
今回は東京ショップ終了後はすぐに戻り、プチ改装に備えたのですが、
途中、祖母が亡くなり、公私共、全てのことがらがストップしてしまいました。
生まれたときからず〜っといっしょにいたばあちゃん。なんだか、ぽっかりと穴があいてしまいました。
早く元気で埋めなくては!!
ということで、今日は『リポビタンD』の少し高いやつを飲んでみました。
効くかなぁ・・・今日、こうやって日記の更新をできるということは効いてるんでしょう(笑)
途中で止まっていた改装もなんとか終わりました。が!
たいしてイメージも変わらず、相変わらずなhugに驚きですよ!!
改装前はど〜んと変わることをイメージして、期待していたのですが・・・
あぁ、日焼けしてがんばったのに。朝までがんばったのに〜。
まぁ、こんなもんですね(苦笑)
これからです!
お近くに来られた際には、そんなhugに遊びにいらしてください。
[PR]
by sandwich-hug | 2006-09-13 20:04