カテゴリ:hug original( 13 )
"BOSQUE"〜森とみどりのおはなし〜 at 鎌倉•葉っぱ小屋さん に参加します。
f0083904_19170372.jpgまたまたご無沙汰しております。
寒くて長い冬がおわり、桜も満開を迎えている京都です。

さて、私の冬眠も終わり、2017年最初のイベント参加のお知らせです。

いつもお世話になっております、鎌倉・葉っぱ小屋さんでの企画展 ”BOSQUE"〜森とみどりのおはなし〜 にaHnaとしてお洋服で参加させて頂いています。
森やみどりをテーマとしたブラウスやスカートをお届けしています。期間中も少しではありますが、追加を予定しておりますので、どうぞ、お近くの方は何度でもお運びいただけましたら嬉しいです。
こちらの企画展、私以外にも素敵な作家さんが参加されています。
ヒノホさん***『土を感じる』アクセサリー
MAJOさん***陶芸
happa doさん***モビール、オーナメント
onoshinさん***森とみどりをイメージした絵本の選書(販売はできません)

また、会期中の4/22,23,26,27は店内でワークショップも開催されます。
詳しい内容はhappa doさんのオフィシャルサイトでご確認ください。
http://www.happado.com

私も4月23日(日)に葉っぱ小屋さんへお伺いいたします。
23日に限り、お客様からの生地持ち込みでブラウスのセミオーダーを承ります。
ご試着の上、ご注文ください。
鎌倉には素敵な生地さんもありますので、お気に入りの生地で是非!

皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。

”BOSQUE"〜森とみどりのおはなし〜
2017.4.12 wed 〜 5. 7 sun
11:00 〜 18:00 火曜休
at 葉っぱ小屋
鎌倉駅に西口より左へ100歩
御成通りインテリアマサキさんの2階






[PR]
by sandwich-hug | 2017-04-13 20:08 | hug original
aHnaお洋服の展示販売会 『ワンピースと、』始まります。
f0083904_19395958.jpg6月25日(土)より、鎌倉は御成通にあります、葉っぱ小屋さんにて、私が作りますお洋服の小さなブランドaHnaの展示販売会を開催して頂きます。
今回は新作ワンピース2種とキャミソールスカートやおなじみのブラウス(少しゆったりめサイズが出来ました!)、ジャンパースカート、スカーフスカート、ランチパンツ、バッグをお届けします!
スカーフスカートとバッグ以外のアイテムは全てカラーオーダーを承ります。
また、お手持ちの生地でもお作りいたします。
鎌倉は素敵な生地屋さんもちょこちょことあるので、ご試着後にでも生地屋さんで生地を選んで頂くのも楽しいかと!
新作ワンピースはまさに私のこんなのが欲しかった!をカタチにして頂きました。
もちろん、縫製は私が『ひとつひとつ丁寧に』を心がけて。
かなりゆったりめサイズで楽々な着心地なんですが、ちょこっと首回りのアイテム次第ではおでかけの時のシュッとした一枚にもなります。
是非、まずはご試着くださいませ。

私も25日(土)、26日(日)は葉っぱ小屋さんに滞在しておりますので、着丈や生地持ち込みのオーダーなどご相談も承ります。

皆様のお越しをお待ちしております。

aHna お洋服 展示販売会
『ワンピースと、』
2016.6.25(土) 〜 7.18(月・祝)
鎌倉・御成通り  葉っぱ小屋さんにて開催です。
なお、この展示期間中に限り、葉っぱ小屋さんの定休日が毎週月・水に変更となります。
お越しの際にはお気をつけください。


京都の実店舗は6月30日(木)までお休みを頂きます。
また、hug webshopもお問い合わせや発送業務はお休みを頂きます。
7月1日(金)より通常営業です。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sandwich-hug | 2016-06-24 20:08 | hug original
モ ノ オ モ イ 〜aHnaの普段着と小さな本棚〜 開催中です。
ただ今、神戸のCafe + Space + Gallery toiroさんにて、私が作っていますお洋服の小さなブランドaHnaの展示・受注販売会を開催して頂いています。

f0083904_2043554.jpg今回はコートやおなじみのブラウスをゆったりサイズにしたりと新作もご紹介しています。
コートは初めて立体裁断の手ほどきを受けながら作った渾身の一作です!
小柄な方から長身の方まで、ほっそりさんからふくよかさんまでといろんな体型の方にも綺麗に、そして可愛く来て頂けるようにと心がけて作りました。
展示中のtoiroさんでも、いろんな方にご試着して頂いていますが、皆さん、お似合いで可愛らしい事!
作っている私もとても嬉しくなります。
デザインポイントは”ほわっ”としたシルエットと少し短めの袖丈、そして高い位置に付けたポケット。
前身頃をダブルボタンに仕立てて、より一層暖かく。
袖丈は小柄な方はあえて、ひと折してでも短めに着用して頂きたい。
セーターや長めの手袋などが袖口から見えるのを楽しんでください。
その他、ジャンパースカートやデニムパンツ、レギュラーサイズのブラウスもございます。
こちらで用意した生地からお好きなアイテム、ブラウスはサイズと襟元のデザインなどをお選び頂きお作りするセミオーダーも承っています。
お客様のお手持ちの生地でもお仕立ていたしますので、生地用尺やお値段等の詳細はお気軽にtoiroのスタッフさんにお訪ねください。
お家型のフィッティングルームにてどんどんお試し下さいね!

f0083904_20314922.jpgそして、今回は私も今まで見た事もない、お洋服と本を両方楽しんで頂ける展示となっております。ご自宅に沢山の書籍をお持ちのonoshinさんのご協力でとても素敵な空間になりました。
aHnaのお洋服からonoshinさんがイメージをした絵本や小説を添えての展示はお洋服から本へ、本からお洋服へとそれぞれの想いを自由に巡らせてお楽しみ頂けると嬉しいです。
展示してある本はご自由にご覧いただけますので、ゆっくりじっくりとお楽しみ下さい。

f0083904_2047132.jpgさらに!さらに!!hugの作家さんでもありますARAUCANAさんにもご協力を頂き、物語のあるブローチを作って頂きました。
絵本から飛び出して来たような羊や男の子等の小さなブローチはペイントと刺繍で丁寧に作られています。ブローチに添えられている小さな小さなお話から彼らの世界がぐーんと広がります。
私も過去に習っていた彫金の経験を生かし、本型のブローチを作りましたので、そちらも是非、お手に取ってご覧下さい。(注:カモメでもツバメでもありません!本です!(見てからのお楽しみに(笑))

f0083904_2055972.jpg各テーブルにもonoshinさんがtoiroさんをイメージした本がありますので、カフェの雰囲気を感じながらご覧になってください。
チーズケーキが絶品のtoiroさんですが、季節のケーキもとても美味しいのでコーヒや紅茶と是非、ご一緒に!
今の季節は無花果のタルトです。添えらたアイスクリームとフレッシュ無花果もタルトのお味を引き立てます。

f0083904_2171328.jpgモ ノ オ モ イ 〜aHnaの普段着と小さな本棚〜
神戸・下山手通りのtoiroさんにて10/12(月)まで開催です。
神戸市中央区下山手通3-2-14 林ビル3F東
営業時間は11:00 ~ 19:00
火曜日が定休日です。
お越しの際にはご注意下さい。
私は10月8日(木)にtoiroさんに伺います。
オーダーに関してのご相談も承りますので、是非、お越し下さい。
皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。
[PR]
by sandwich-hug | 2015-10-02 21:17 | hug original
『J'adore jupe juin 〜スカート大好き!〜』 鎌倉で開催します!
f0083904_19315631.jpghug店主の私が作る洋服の小さなブランドaHna
とても嬉しい事に先月の逗子をはじめに、関東方面での展示販売が続きます。
6月は鎌倉の葉っぱ小屋さんにて17日(水)よりスカート展を開催して頂きます。
ご存知の方も多いかと思いますが、葉っぱ小屋はhugでも人気の作家さんhappa doさんのお店です。
この6月2日(火)に鎌倉の御成通りに移転リニューアルオープンされます。
新店舗は鎌倉駅西口より左手方向にのびます御成通りを入って数メーター(happa doさん曰く、100歩くらい(笑))
駅を背中にして右手側にインテリア マサキさんを見つけられたら、視線を上に!
インテリア マサキさんの横に細い階段がありますので、2階へどうぞ。
そちらが葉っぱ小屋さんの新店舗です。
スペースもグーンと広くなって、店内イベントやワークショップもいろいろと開催される予定です。

そこで! 初めての店内イベントにと、ワタクシを呼んで下さったのであります!
あぁ、ありがたい!!!

ギャザースカートにジャンパースカート、キュロットスカート、スカーフスカートetc
aHnaおなじみのスカートから1点物や新作等、いろいろお届けしたいと思っております。
また、今回はhappa doさんのイラストをプリントしたスカートもございます!
happa doとaHnaのコラボスカートです♪
とても彼女らしいイラストで可愛いのです。
あ。でも、happa doさんらしいと言いましても『動物』ではありませんよ。
大人の女性にピッタリな『さりげなく可愛い』とでも言いましょうか・・・
仕上がりを楽しみにしていて下さい!
ただ今、ハリキって製作しておりますので!

aHnaの『J'adore jupe juin 〜スカート大好き!〜 』
2015.6/17(wed.)〜7/12(Sun.)
鎌倉・御成通り 葉っぱ小屋にて
鎌倉市御成町11-10 2F
11:00〜18:00
期間中のお休みは毎週月・火曜日 6/21(Sun.) 6/26(Fri.)

開催期間が1ヶ月とすこし長いので途中で追加も考えております。
是非、1度、2度、3度、お友達と、恋人と、ご家族と 、
何度でもお越し頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

私も初日の17日(水)は葉っぱ小屋さんへ伺います。
そのため、京都のhugは6/16〜18まで臨時休業を頂きます。
ご来店の際にはご注意下さい。
[PR]
by sandwich-hug | 2015-05-30 20:15 | hug original
『aHnaのブラウスとワンピース』新作ワンピースができました。
f0083904_2039674.jpg『aHnaのブラウスとワンピース』早速、ご注文を頂いたり、店頭に並べたその日にワンピースをお買い上げ頂いたりと嬉しいスタートをきっております。
ホント、感謝です。
さて、本日、新しいワンピースが仕上がりました。
実はこちら、今回一番作りたくて、自分でも楽しみにしていたワンピースなのです。
ロウウエスト部分の切り替えにリボンを通しているので、ストンとそのままでゆったりと。
または、リボンをキュっと結んでブラウジングをさせると、今年流行りのクロップドトップスの雰囲気を楽しんで頂ける2wayです。
個人的にロウウエストでの切り替えワンピースはずっと好きなデザインで、そして、今年はハイウエストボトム&丈の短めトップスも凄く気になって・・・
もう、求めているスタイルが存分に楽しめる一石二鳥ワンピース(笑)

でも!
画像のワンピースは現品販売が出来ません・・・試着用のサンプルとなります。
こちらの生地、とても可愛いのですが、デザイナーさんのもので『製品化販売禁止』なのです。
この数年、このような生地が増えましたね。
個人で使用する分には何を作っても自由なのですが、販売するのは禁止というヤツです。
なので、こちらのワンピースも期間中はサンプルとして店頭にだしますが、ゆくゆくは私の私物になります(笑 だって、私が着たいと思って作ったワンピースだから)。
お客様へは受注販売とさせていただきます。
店頭に用意しています、生地サンプルからお選びいただくか、お客様自身でお好きな生地をご用意していただくかたちでオーダーを承ります。
『サンプルと同じ生地がいいのになぁ・・・』と思われたお客様。
こちらの生地はhugの近所の生地屋さんでも販売されていますので、そちらでお買い求めのうえ、<生地持ち込みオーダー>をしてけると、サンプルと同じワンピースをお仕立てすることができますよ。(色違いもありましたよ。)
オーダーですので、スカート部分の丈や襟元(襟付き、Vネック、ボートネック)もお好みのデザインをお選び頂けます。

まずはご試着にご来店下さいませ♪
私も早く着たい!(笑)
[PR]
by sandwich-hug | 2014-05-02 21:17 | hug original
『aHnaのブラウスとワンピース』開催中♪
f0083904_19293514.jpg先日より始まっております。
『aHnaのブラウスとワンピース』
hugオリジナルブラウスとワンピースの展示販売&受注会です。
今回より、オリジナルのお洋服のブランド名も『aHna』と変更し、真面目にお洋服の製作と向き合おうと決めました(笑)
私がデザインをする意味
自身の手作りで仕上げる意味
手まつりにこだわる訳
チクチクと手まつりをしながら日々、頭の中でこのような事をグルグルと考えながら製作と向き合っています。
答えが出ているようで、まだまだ、何かあるはず。
とりあえず、やるしか無いね〜なんて事で自己解決を繰り返しながら。
自分が着たい服、気持ち良い服。
そこにお客様の個性もプラスされれば、新しい物が生まれて、嬉しい気持ちが大きくなる。
そんな感じ・・・?

f0083904_1943372.jpg

f0083904_19474961.jpg私の憧れVネック。Vを浅く、そして広くする事で面長の私にも似合うVネックができました。
小さな小さなあまり役に立ちそうも無いポケットをポイントに付けてみたり。
無地、小花柄、ストライプ・・・生地によって印象も変わります。至ってシンプルなデザインなので、ボタンは背中面に。
後ろ姿もかわいい後ろボタン。
私が好きなんです。
ストライプのブラウスにはガラスボタンや外国のボタンなど、全部違うボタンをつけてみました。
「後ろボタンは留め外しが難しい!」と思われがちですが、こちらのブラウス、実は一番上のボタンひとつを外す程度で脱ぎ着ができます。(でも、身体の固い方はごめんなさい!どなたかに留めて頂いて下さい)

f0083904_19575498.jpgちょこっと可愛いのも欲しくて、小さい襟をつけてみました。
小さい襟、私が好きなんです。
小さいながらも乙女度がグンとアップしますね〜。
写真、向かって左側。透け感のある花模様の生地で作りました。ヴィンテージ生地をさらに数年、自宅で眠らせヴィンテージ度も増した今回、日の目をみました(笑)
向かって右のグリーンのブラウス。写真では見づらいのですが、水玉模様。
プリントではなく、織りの水玉模様。
探してたイメージにドンピシャな生地で作りました。嬉しい事にアイロンいらず。

f0083904_20134548.jpg今回の受注会のみ特別にオーダー承ります。
ボートネックブラウス。
こちらは後ろ襟元にひとつボタンのデザインとなっております。
写真のブラウスは製品化販売不可の生地のため、非売品です。
オーダーサンプルとしてご用意していますので、試着は可能です。

f0083904_20101124.jpg小さい襟付きローウエストのワンピース。
女子はやっぱりワンピース。
夏はスースーらくちんワンピース。
こちらは襟なしやご希望の着丈でオーダーを承ります。

今回の展示販売&受注会では
生地持ち込み、ブラウスは襟元のデザイン(vネック、襟付き、ボートネック)、ワンピースは着丈などお客様とご相談をしながらセミオーダーを承ります。
申し訳ありませんが、身幅、袖丈などのサイズ展開はございません。

店頭でもリネンやプリントコットンの生地サンプルもございますので、そちらからもお選びいただけます。
お客様から持ち込んで頂く生地に関しましては下の用尺をご参考にご用意ください。
なお、ボタンは直径1cm〜1.5cmまでのものを6個ご用意ください。

<用尺>
ブラウス
90cm巾 2.4m
110cm巾 1.8m
150cm巾 1.4m

ワンピース
90cm巾 2.2m
110cm巾 1.4m
150cm巾 1.2m
それぞれの用尺にスカート丈の2倍の生地を追加してください。

店頭に並んでいるブラウス、ワンピースは現品販売をしております。
会期中もブラウス、ワンピースは追加をする予定です。
オーダーはお届けまで3週間〜1ヶ月程お時間をいただきます。

まずはご試着にお越し下さいませ。

『aHnaのブラウスとワンピース』は5月21日(水)まで開催です。
[PR]
by sandwich-hug | 2014-04-27 20:47 | hug original
<トライアングル洋裁店>に参加します。
f0083904_19584516.jpg今年はオリジナルのお洋服に力を注ぐのがワタクシの目標だったりします。
hugにも手作りのお洋服を作る作家さんが増えればいいなぁ〜なんて思っているのですが・・・
これは、趣味嗜好、技術云々などなど、いろいろありますので・・・
やっぱり、自分が着たい!と思う服は自分で作ろう♪と思ったり。
そんな、お洋服モードがじわりじわりと盛り上がっている今年。
素敵なイベントにお誘いを頂きました♪

<トライアングル洋装店>
〜3つのブランドによるセミオーダー会〜

2014年2月1日(土)〜11日(火)まで

会場:Bobbin Robbin
京都市上京区上立売東町29北東角
地下鉄今出川駅2番出口より徒歩2分

10:30~12:30/13:30~18:30
ランチ休憩がありますのでご来店の際にはご注意ください。

Bobbin Robbin
inventor Atelier[fumiko kon]
hug[emi anada]

ワンピース、ブラウス、帽子、バッグetc...
サンプルをご試着頂き、生地を選んでお好みの1枚をオーダーしたり。
お手持ちの生地やお洋服の生地をつかって、リメイクバッグをお仕立てしたり。

3つのブランド、
それぞれの得意とするアイテムでご提案いたします♪

ワタクシhugはオリジナルブラウスとバッグのご提案となります。
ブラウスは会場でもあるBobbin Robbinさんで販売されている生地からお選びいただくこともできますし、お手持ちの生地でお作りすることもできます。
また、サンプル以外のブラウスも即売できる物を何枚かお持ちする予定です。
バッグも生地を選んでオーダーして頂く物と即売物をご用意いたします。

春が待ち遠しくなるワンピースやブラウスにお帽子
お気に入りの1枚をご注文ください♪

着古したお洋服だけど、好きで捨てられない!とか
お洗濯したら縮んじゃったニットとか
ムシに食われちゃったとか
そんな訳ありのお洋服などお持ちでしたら、バッグにリメイクいたしますよ♪

是非
<トライアングル洋装店>にご来店くださいませ〜♪
[PR]
by sandwich-hug | 2014-01-13 20:56 | hug original
クリエーターズマーケットvol.29に参加します。
f0083904_2033581.jpg12月7日(土)、8日(日)は臨時休業とさせて頂きます。
ご来店の際にはご注意くださいませ。
webshopなど、お問い合わせのお返事も月曜日以降になります。

さて。
京都の実店舗をお休みして、名古屋のクリエーターズマーケットに行ってきます!
夏のクリマには4年ほど参加しているのですが、冬は初めてです!
hugのオリジナルキャラクター<ウサギフラフープ>を使ったバッグやポーチ、雑貨、紙ものなどなど。
今回は初めての冬参加という事で、冬の素材を使ったモケモケしたバッグなどあります!
冬ってことで自分たちが欲しかったパーカーもあります!
缶バッチなんかもハリキッテ作っちゃいました!

クリエーターズマーケットvol.29
AM11:00~PM6:00
会場:ポートメッセ名古屋

<ウサギフラフープ>ブースNo.D-92
是非、目指して来て下さい!

皆様のお越しをお待ちしております♪
[PR]
by sandwich-hug | 2013-12-06 20:49 | hug original
2012年、『サロン』へようこそ。
f0083904_18531142.jpg2012年、新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年早々のご紹介に相応しい(?笑)、オリジナル手袋第3弾は『サロン』でございます。
多少、第2弾の『セレブ』を引きずり気味なのはやはり、私的趣味でございましょうか・・・寛大なお心で受け止めていただけると幸いです。

第1弾『YUBIKIRI』、第2弾『セレブ』、そして第3弾『サロン』と続きましたオリジナル手袋、今期はこの3シリーズで終了です。
皆様の心に『ポッ』と温かいモノをお届けする事ができましたでしょうか。

このオリジナル手袋、ミトンタイプなだけに『鍋つかみ』と勘違いされる事もしばしば。
確かに熱いお鍋もつかむ事も可能ですが、一応、外出を温かく、そして楽しく過ごしていただく防寒アイテムとなっております。
今回の『サロン』も表地は別珍生地を使い、手のひらと裏地にはフリース生地を使用していますので温かさはお墨付き。
さらに『サロン』と名付けただけに夏場は暑苦しい『ロンゲ』仕様でございます。
オスカル(!?)お蝶夫人(!?)を彷彿とさせる金髪クルクル巻きのロングすぎるうしろ髪。
トップについているリボンのブローチは取り外しが可能なので、お好きなところへ。(ダウン気味につけると卑弥呼っぽくなりますね。お三方どちらにしろ美女には代わりございません)


f0083904_19104428.jpg
ご自慢の横顔を拝見。
あらっ!
こちらにいらっしゃるはポンパドール婦人ではございませんか!
控えめなポンパドールが奥ゆかしい。
マリーアントワネットには高さとゴージャスさが足りませんね。
ちょうど良いお船のブローチがございましたら、マリーアントワネット仕様もになるかと思います。
お手持ちのブローチなどでいろんなスタイルをお楽しみください。


f0083904_19164393.jpgお出かけが遅くなった帰り道。
冬の夜道、女の一人歩きは大変危ないものです。
そんな時に心強いのが、こちらの『ヤンキー』スタイル。
komakomaさんのメガネブローチ(メガネブローチは別売となっております。店頭に各色ご用意しております)装着で・・・あらあら!あっという間に天下無敵のリーゼント。
コワい人に遭遇された際には手を「グーパーグーパー」としながら、『オラオラ、何みとん(ミトン!)じゃ、ワーレー』とおっしゃってみてはいかがでしょう。
きっと、どんな強面な方もご自身の危険を察知して退散してくれることでしょう。
ただし、ひとつだけご注意を。
常日頃、何もないのにこのような行為をされますと、あなた様が『危ない人』になってしまいますので、お気をつけ下さい。


『YUBIKIRI』『セレブ』『サロン』、只今、少量ではございますが柄違い、色違いがありますので、是非、実際にご覧になって楽しんでください。
御試着はご遠慮なくどうぞ。
[PR]
by sandwich-hug | 2012-01-03 19:39 | hug original
ごきげんよう。『セレブ』でございます。
f0083904_1842521.jpghugのオリジナル手袋第2弾が届きましたのでご紹介させて頂きます。

こちら、前回と同様にミトンタイプの手袋に小指がついております。

今回は右手の小指にはピンキーリング風のCelebrooch(ブローチ)を。
右手の小指にはめるリングには <幸せやチャンスがやってくる> という意味もございますのよ。

ご健闘をお祈りいたしますわ。

f0083904_18521771.jpg
左手にはチェコガラスのパールビースでCelebracelet(ブレスレット)を。

こちらは取り外しが可能ですので、クリーニングの際にも安心ですね。

f0083904_18532479.jpg
右手の小指についているCelebroochをはずして、Celebraceletにお着けになってもよろしっくてよ。

Celebracelet Excellent!
華やかさが増しますこと。

f0083904_18563244.jpg
小指が自由となっておりますので、ワイングラスをお持ちになる手もまことにエレガンスかと存じます。

近い将来、血液がワインになるなんてことも夢ではないですわね。


来週末はクリスマスがやって参ります。
華やかなパーティ会場では皆様からの視線をお集めになることを確信いたしますことよぉぉぉ。

おほほ、お〜ほほほ。

それでは、本日はこの辺で。
恐れ入ります。
[PR]
by sandwich-hug | 2011-12-13 19:34 | hug original