カテゴリ:hug(kyoto)( 150 )
2013年 ありがとうございました!
f0083904_23394715.jpg
 2013年、ありがとうございました!
2014年もよろしくお願いいたします♪
年始は1月3日(金)13:00よりオープンです。
作家さんからの福袋をご用意してお待ちしております☆

2014年もたくさんの笑顔にあえますように☆☆☆
[PR]
by sandwich-hug | 2013-12-31 23:44 | hug(kyoto)
トランク雑貨店&サンタclothカード
f0083904_19381420.jpg只今、hugの窓辺では<トランク雑貨店>さんの期間限定手芸店がオープンしています。
古い糸巻きや毛糸、編み棒、ピンクッション等の手芸の必需品から、手芸にまつわるレトロ雑貨等が届いています。
手芸に関係ある?なんてものも(笑)
どうぞ、お客様の工夫で<手芸>にリンクさせていただければ・・・(笑)
クリスマスモードも盛り上がる今日この頃、お家のツリーに手作りオーナメントなんていかがでしょう。
温かいお部屋の中でチクチクと手を動かす時間。
贅沢ですね♪

f0083904_19454556.jpgいろいろ届いているレトロ雑貨の中でも、個人的にすっごい好みなのがこちら。
色といい、イラストといい、またまた大好きな缶カンではないですかー!
中身はお洋服を作る際に必要だった、鳩目打ちとボタンノミが入っています。
残念ながら、古道具なので美品ではありません。
さらにルレットや目打ちなどが入っていた形跡はありますが、形跡だけです(苦笑)
ご了承下さい。
とりあえず、缶が可愛いのでそちら重視で!
お持ちのソーイング道具を入れられるのがいいですね!
または、モノ入れとしてお使い頂くのもいいですね!

f0083904_2002669.jpg今年のクリスマスはお部屋でチクチク手作りクリスマスカードはいかがですか。
お友達や大切な人に贈るもよし、ツリーのオーナメントにして頂くもよし。
また、こちらのキットでお作り頂いたクリスマスカードは今年で7回目を迎えられます、サンタclothカード展に参加も出来るのです。
カードキットの売上の一部はモルドバ復興支援協会さんを通じてモルドバの子どもデイケアセンターへ寄付させて頂きます。
さらにサンタclothカード展にて、販売が可能なカードの売上も全額寄付となります。
もちろん、カード展に参加のみで非売でも構いませんよ。

f0083904_20245442.jpgキットの中身はこんな感じ。
土台になるフェルト型枠と布。
飾り付けに使うハギレやリボン、ビーズなど。
もちろん、お手持ちの物をプラスされてもいいですね!
(詳しい作り方はキットの中に説明書が入っているので、そちらをご覧ください。
サンタclothカードの活動のきっかけ等も書かれています。)

f0083904_2030226.jpg挟んだり
貼ったり
縫ったり
描いたり
飛び出してもいいです!
はみ出してもいいです!
過去にはバッグ型になっているカードもありましたよ。
ご自由な方法でデコレーションしてください♪
*カード展に参加されるカードは吊り下げれるようにリボン等をどこかに付けてください*


f0083904_2036390.jpgこんな感じのカードが出来上がります。
あくまでもご参考までに。
フェルト型枠は<サンタとプレゼントの入った袋> <お家とツリー> <トナカイと靴下> の3種類あります。
是非是非、楽しいクリスマスカードをお作りくださいませ〜。

<トランク雑貨店>〜手芸にまつわるエトセトラ〜は12月30日(月)まで開催。
サンタclothカード、及び、サンタclothカード展についてはこちら→『サンタclothカード展 便り』をご覧ください。
カード展参加のお申し込み期日は延長されていますので、是非是非、ご参加くださいませ〜。
実はこの私もこれから作るところです(苦笑)
そして、カード展開催中になんとかお届けするぞ!と意気込んでいます。
[PR]
by sandwich-hug | 2013-12-09 20:58 | hug(kyoto)
『エドコロモ オトナとコドモの帽子展』開催中です♪
f0083904_055822.jpg先日よりはじまっております♪
エドコロモさんの帽子展。
hugの窓辺には素敵な帽子がずら〜りと。
エドコロモさんらしい
かわいくて
やさしくて
楽しくて
キラッとした帽子がずら〜りと。
連日、エドコロモ帽子ファンの方や初めましてのお客様が帽子の試着やオーダーを楽しんで下さっています。
普段着がエドコロモさんの帽子ひとつでグンとお洒落度アップ♪
お洋服はもちろん、着物姿にも似合う帽子もあります!

f0083904_14774.jpgこちらは一番人気のベレー帽。
季節的にもウールのベレー帽は大活躍ですね!
ベレー帽には羊毛で描かれたお花や水玉模様など。
作家さんの来店日にはお好きな色のベレー帽をお選び頂き、羊毛で描く模様などをご相談しながらのオーダー会を開催しています。

f0083904_1121854.jpgベビーやキッズにもぴったりな帽子や動物ポシェットもありますよ。
帽子はお子様のお洒落アイテムとしてはもちろん、防寒にもなりますので、寒い季節のお出かけには是非、取り入れて頂きたい!
そして、今回の展示ではエドコロモさんお手製のお人形『ぷっぷ』のオーダーも承ります。
また、可愛いイラストも手がけるエドコロモさん。
帽子以外にも、手描きイラストのブローチやハンカチーフもありますよ。

『同じ帽子は作らないように心がけています』という彼女。
世界にひとつの特別な自分だけの帽子を見つけてください♪

<エドコロモ オトナとコドモの帽子展>
11月9日(土)〜12月1日(日)まで。
オーダーの受付は土曜日、日曜日、水曜日の作家さん来店時のみとなっております。

皆様のお越しをおまちしております♪

最後に。
今回、お子様アイテムもご用意しているという事で、ベビーカーでお越しくださるお客様にお願いです。
当店へは階段のみで4階までお越しいただきます。
エレベーター/エスカレーターはございません。
ベビーカーは折り畳んで4階の廊下に置いてください。
店内は大変狭くなっておりますので、ベビーカーでの入店はできません。
ビル入り口付近や廊下に置かれる際の管理は自己責任でお願いいたします。
いろいろご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解、ご了承の程、よろしくお願いいたします。
[PR]
by sandwich-hug | 2013-11-13 01:44 | hug(kyoto)
素敵な帽子展を開催します!
臨時休業のお知らせです。
11月8日(金)
誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。
7日(木・定休日)と連休になりますので、ご来店の際にはご注意下さい。

f0083904_23115037.jpgさて!
11月9日(土)より、私も大大大好きなエドコロモさんの素敵な帽子展がスタートします♪

『エドコロモ オトナとコドモの帽子展』

ベレー帽にはモコモコお絵描き
被った瞬間にこころがおどる
世界にひとつの帽子
ベレー帽の他にもかわいい帽子が沢山届きます♪
お子様用の小さな動物バッグやブローチなどの小物も届きます♪♪

f0083904_23203031.jpgこちらは私の私物のエドコロモ帽子です。
無地と織りのブルーが綺麗な『ほほかぶり帽子』
頬まですっぽりと包み込んでくれて、ほっこり温かい。
まるでターバンを巻いているような『かさねがさね帽子』
重なった生地から生まれるシルエット
好きな重なり具合を楽しんでいます。

作家のエドコロモさん来店日は土・日・水の予定となっております。
(17時くらいまでいらっしゃる予定ですが多少の変更もあります)
エドコロモさん来店日に限り、帽子のオーダーをお承けいたします。
ただし、オーダーは先着10個まで。(お渡しまで1〜2ヶ月ほどかかります)
展示している帽子も全てお買い求め頂けますが、お渡しは会期終了後となります。

可愛くて、温かくて、楽しくて ちょっとだけ特別
そんな素敵で世界にひとつのオトナとコドモの帽子を見つけにいらして下さい。

『エドコロモ オトナとコドモの帽子展』
11月9日(土)から 12月1日(日)まで。
[PR]
by sandwich-hug | 2013-11-04 23:45 | hug(kyoto)
いろいろ届いています♪
営業時間短縮のお知らせです。
誠に勝手ながら
10月27日(日)は16:00閉店とさせて頂きます。
ご来店の際にはご注意下さい。

f0083904_18124679.jpg作家さんから、新作が続々と届いています♪
こちらはcomaさんからの新作です。
コットンパールに動物がプリントされたピアスをご紹介したのも記憶に新しいのですが、早くもコットンパールシリーズの新作です!
写真上は(少し分かりづらいですね、すみません!)リボンがプリントされたピアスです。
なんと!ピアスのキャッチにはコットンパールが!!
パールとパールで耳を挟む!後ろ姿も可愛いピアスです。
ショートヘアの方やロングの方もアップスタイルで是非!オススメです〜♪
そして、写真下は〜。
なんとも可愛いおリボンを付けたスカルちゃん♪
かなりリアルでリボンが無ければ正直、コワい(苦笑)
まさにおリボンマジック!
おリボンは世界平和に繋がるんじゃないか!とも思えてしまいます(笑)
少し大きめのコットンパールの周りにゴールドのつぶつぶ。
片耳タイプでご提案です。
こちらのピアスは可愛い箱入りですので、プレゼントにもピッタリですよ。


f0083904_1829966.jpgまさに今、欲しい!
急に寒くなったので、欲しい熱が上がります!
grunさんのニット、今年も届きましたよ〜♪
クネクネ、フリフリ、シマシマ、水玉、エトセトラ
色や形がとっても楽しいマフラーとストールです。
巻き方次第で、柄やマフラーのラインのその時々で出る違った表情を楽しんで頂けます。
そして、何と言っても、
軽い!柔らかい!温かい!と、とても気持ちが良いのです。
暗い色目が多くなりがちなコートやブルゾンに楽しい色を添えてくださいませ♪


f0083904_18414937.jpghellbent lab.さんからは『待っていました!』なバッグが届きました。
ビビットなカラーのバッグとシュールなプリント。
これはかなり目を惹きます。
バッグ内側には<痒いところに手が届きまくって極楽を感じてしまう>ような小業がいっぱいです。
お馴染みのTシャツもお袖が伸びました(笑)
ラグランスリーブです!
やっぱり、気になるのはプリントに付けられたタイトルです。
こちら『集中できない』(笑)
どれくらい集中できないのかといいますと・・・
f0083904_1849174.jpg
こんな感じで→
もう、それは全く集中できないのでございます。
軽く同情しちゃいます(笑)
これからもお袖長いタイプが届く予定ですが、Tシャツも引き続きございますので、ニットなどとあわせて頂いたり、重ね着でお楽しみください♪


f0083904_18585268.jpg10月も後半。
今年もあと2ヶ月と少し。
そろそろ、来年のカレンダーも気になる頃。
ハラダマルカードさんの2014年カレンダーが届きました。
タロットカードやジプシーカードのような雰囲気も感じられ、どこか異国のにおいもただよう愉快で可愛いイラスト。
隅々まで見て頂き、小さな愉快発見を楽しんで頂きたいカレンダーです。
個人的に7月が好きです(笑)
1ヶ月1枚の12枚
クリップに挟んでユラユラと動くカレンダーも楽しさ倍増♪
壁に貼って頂くと楽しい物語が始まりそう♪
使い方はご自由に♪
専用のスタンドも付いています。

暑い暑い京都も終わり、極寒に震える季節はまだもう少し先。
観光にお買い物にお散歩にぶらり京都が気持ち良い季節です。
是非、お近くにお越しの際にはお立ち寄りください♪
[PR]
by sandwich-hug | 2013-10-21 19:14 | hug(kyoto)
<修学院ネコフェス>に参加します。
まずは臨時休業と営業時間短縮のお知らせです。
10月20日(日)臨時休業
10月27日(日)16:00閉店
ご来店の際にはご注意下さい。

f0083904_18235194.jpg先日、素敵なお誘いをいただきました!
10月26日(土)に左京区の修学院にあります、プラザ修学院商店街にて開催されます<修学院ネコフェス>にBobbinRobbinさんと共同出店させていただきます。
BobbinRobbinさんはネコのイラストがプリントされたヴィンテージ生地を使った小物など。
hugはネコのブローチや紙物などを少し。
当日は、ワタクシはお店(hug)がありますので、現地にはお伺いできませんが、BobbinRobbinさんがブースに居てくださるので、楽しい時間を過ごしていただけたら嬉しいです♪

他にもネコ用雑貨、ネコの写真展、ネコ好き店主さんの美味しい屋台、ネコにまつわる古本や絵本、獣医さんによるお気軽相談コーナー、ライブネコペイントなど商店街がネコだらけになります!

また、19:00からは『ニャイト画廊&ニャイトmovie上映』ネコが出演する映画の上映会もありますよ。

雑貨の販売などは10:00〜18:30まで
映画の上映は19:00〜21:00までとなっております。
朝から晩までネコ好きさんにはたまらないイベントです!
hugでもチラシを配布しておりますので、お持ち帰り下さい。
そして、
是非是非、<修学院ネコフェス>にお運びくださいませ〜♪
[PR]
by sandwich-hug | 2013-10-16 18:49 | hug(kyoto)
<7710 101010 nagano>ナナット トート展 長野
f0083904_19532530.jpg10月10日より長野市でスタートしました<7710 101010 nagono>ナナット トート展 長野 にワタクシが製作いたしましたトートバッグが参加しております。
ナナットとは2004年に結成された、長野県内を中心に活動をしているグラフィックデザイナー、イラストレーター、クラフト作家ら5人のクリエイター集団。
そこにカメラマン、アクセサリー作家、謎のヒップホップ集団が加わり、結成10年を目前にメンバーも10人に。
何故か、唯一県外のワタクシもいつの間にかメンバーに入っていました(笑)
神戸時代にはhugでトートバッグ展やざぶとん展にフルーツ対決、軽井沢でのペット展でお世話になったりと、なにかしら行動を共にしていましたので、個人的には「やっと、正式メンバーね!」と光栄に思っている次第です。
さて、そんなナナットメンバー10人がカフェや本屋さんやヘアサロンなど10ヶ所でそれぞれのトートバッグの展示をしています。
メンバーの中にはhugで作品をお預かりしている
パッチワークベルトのBLUE TREEさん、アクセサリーのmauveさんもいます。
このお二人、今回のトートバッグ展にどんな作品をつくったのかも気になります!
詳しくはナナット facebookに。

f0083904_20211149.jpgワタクシのトートバッグは長野市南千歳にありますcafe&bar Gaucheでお世話になっております。
展示の様子がこちら。
今回、搬入に行けなかったのですが、写真を送っていただきました。
シックな店内にワタクシのおバカバッグで大丈夫か?と心配していたのですが、お行儀よくディスプレイして頂けて嬉しいです!
これからの季節にピッタリなフェイクファーを使ったバッグを5点。
一番大きなサイズのバッグは斜め掛けタイプ。(中央上段)
その他は、まるで小動物を掴んでいるようにも見える(笑)ハンドバッグタイプです。
お出かけの際に通りすがりの人が二度見してくださったら、本望です(笑)
Goucheさんでワタクシのバッグをお買い上げくださったお客様には、謎のヒップホップ集団のCDのプレゼントがあるそうです。
*CDだけが欲しい方は末広町の平安堂 Cafe ぺえじさんにて、缶バッチ(¥500)を買うとCDがついています。

<7710 101010 nagano>は10月31日(木)まで開催。
ただし、それぞれのお店で定休日等がございますので、ご注意くださいね。
ちなみに、Cafe&bar Gaucheさんの定休日は水曜と木曜ですので、10月29日(火)が最終日となります。

是非、お近くにいらした際にはお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by sandwich-hug | 2013-10-14 20:54 | hug(kyoto)
『窓辺のMAJO陶展』始まりました。
f0083904_1934359.jpg

始まりました♪ 陶芸作家MAJO(マホ)さんの作品展。
窓辺にたーぁくさんの器やカップ、植木鉢、アクセサリー、オブジェにサンキャッチャーなどなど、などなど。
本当に沢山!
普段、hugでお預かりしているのはカップやお皿など、お食事やお茶の時間を楽しく過ごすアイテムが多いのですが、今回はちょっと特別なカップだったり、飾って楽しむ作品だったりと普段のhugではお目にかかる機会が少ないモノばかり。

フタがついている作品は、どうぞ、パカっとフタを開けてください。
重なっている作品は、是非、パカっと外してみてください。
MAJOさんからの伝言も是非、読んでください。
MAJOさんが過ごしたスペインの風景に触れることができます。

使うことで、ちょっとした時間が特別になるカップやお皿。
作品の中の動物たちからは柔らかくて温かい気持ちが届きます。

1点ずつしか無い作品も沢山あります。
店頭に出し切れていない絵柄違いもありますので、気になる作品がありましたら、遠慮なくお声かけくださいませ。

hugの窓辺での展示は12個の枠を利用して展示して頂くのですが、
MAJOさんご自身も、どの枠にどの作品を置こうかといろいろ楽しんでディスプレイをしてくださったとか。
いつもとちがう角度から作品を見て、なにか発見して頂けると嬉しいです。

<窓辺のMAJO陶展>
10月8日(火)〜11月6日(水)
*10月20日(日)は臨時休業です*

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by sandwich-hug | 2013-10-09 19:37 | hug(kyoto)
お座敷マーケッツ vol.3に参加します♪
f0083904_19395725.jpg今週末はお座敷マーケッツ vol.3に参加します♪
cheeseとお肉とお酒のお店 ”地球の幸せを夢みるバク”の2階のお座敷での夢見がちマーケッツも3回目。
今回は2日間の開催です。
10月5日(土)、10月6日(日)
10時〜日暮れまで。

河原町の実店舗はお休みになりますので、是非、お座敷会場にお越し下さいませ。
1Fに置いていますhugの看板にお座敷マーケッツのチラシとhugからお座敷会場への道順をいれた地図を置いておきますので、そちらを頼りにお越し下さ〜い。

素敵な作家さんやお店屋さん、美味しいお惣菜やパンに焼き菓子、コーヒースタンド、マッサージと盛り沢山となっております。
両日出店、5日のみ、6日のみとございますので、お目当てのお店や作家さんがある方はご注意ください。
お買い物にはエコバッグをご持参頂けると嬉しいです。
会場では靴を脱いでいただきます。
お座敷でゆっくりじっくりと素敵な商品を見つけたり、作家さんやお店のオーナーさんとのお話も楽しんでいただけたら嬉しいです。


*出店者*
[Mother Tree] 動物プリントタイツと雑貨

[PenPen劇団 たえまる] キャラクターフェルトペン

[MAJO] 陶芸 *5日のみ

[ecru] 豆乳から作られた手作り石けん *6日のみ

[BISCUIT CAFE] アクセサリーと雑貨 *5日のみ

[露草社] 紙ものと雑貨

[Bobbin Robbin] ソーイング雑貨

[inventor Atelier] 帽子と古道具 エトセトラ

[hug] 作家の雑貨

[H.M.K] ヘッドマッサージ

[村田木工] オーダー家具と木工雑貨


[花かごぱん] パン

[PANORAMA] お菓子と染作品 *6日のみ

[LINK coffe] コーヒースタンド *5日のみ

[京子ぱん] 自家製パン

[地球の幸せを夢みるバク] ビストロ惣菜


and more!!

皆様のお越しをお待ちしております♪
[PR]
by sandwich-hug | 2013-10-02 20:15 | hug(kyoto)
秋のはじまり いろいろ届いています♪
まだ、日中は暑いくらいの京都ですが、空を見上げると秋の雲。
作家さんからもいろいろ新作が届いていますので、ドーンとご紹介したいと思います。

f0083904_19173874.jpgこの秋のbisQ38さんのアクセサリーはカラフル♪
といっても、ゴールドやアースカラーの組み合わせが秋らしい、素敵なピアスやイヤリングが沢山届いています。
秋冬のお洋服は少し色目もダークになりがち。
そんな時は耳元でユラユラ揺れるピアスやイヤリングでアクセントを♪
*bisQ38さんのピアスは店頭でイヤリングに交換もできますので、ご遠慮なくお申し付けください。


f0083904_19265695.jpgcomaさんからはコットンパールに動物がプリントされたピアスとイヤリングが届いています。
『こんなの初めて見た!』と早くもお客様には好評です♪
結構リアルなオオカミプリントにリボンをあしらっているところが良い!(笑)
うさぎ、クマ、キツネ、オオカミ、シロクマ
りぼん付き、りぼんなし
ピアス、イヤリング、ネックレスがあります。
近々、新しいプリントのピアスとイヤリングが届く予定です♪


f0083904_19371563.jpghellbent lab.さんからは布製ブローチ。
色、モチーフ共に相変わらずシュールです(笑)
大きいのから小さいのまでサイズもいろいろ。
お洋服やバッグにはもちろん、これからの季節の必需品となるマフラーやストールにもオススメ。
個人的にはバッグやスウェットなどに3個くらいまとめてつけるのをオススメしたいです!
*写真の中で売り切れているものがあります。ご了承くださいませ。


f0083904_19442086.jpgひつじまいちゃんからは皆様のご要望が多かった布製スニーカーが届きました。
左右アシメトリーで、とにかくトリさんがいっぱい(笑)
とても楽しいスニーカーです。
タイツや靴下でさらに楽しい足元を♪
只今、布製スニーカーは24.0cmと24.5cmの2足
合皮スニーカーは23.0cm1足となっております。


f0083904_19511430.jpgMAJOさんからは世界遺産登録記念???(笑)
富士山の楽焼き豆皿です。
富士山を見上げるうさぎの姿が、これまた愛らしいこと!
写真でご覧頂ける通り、脚付き豆皿です。
使うというよりは飾りたくなるお皿ですね。
いつも素敵なカップやお皿を届けて下さるMAJOさん
10月8日(火)からhugの窓辺で個展がはじまります。
素敵な陶芸作品が沢山届きます。
是非、お越しくださいませ♪


f0083904_19595419.jpgmauveさんからはsold outとなっておりました、蝶々の10kピアスが届きました。
耳元でキラリと羽ばたくゴールドの蝶々は大人の女性の方にもピッタリです。
今回、一緒に七宝焼の蝶々ピアス、真鍮のユレル蝶々ピアス、真鍮の蝶々バングルも届いています。
ピアスは全て片耳販売です。


f0083904_2052150.jpgsimprinさんからはリボン使いがとっても可愛いベレー帽とハンチング帽、そしてモコモコニット帽が届きました♪
写真のリボン付きのベレー帽はお洋服の色や雰囲気次第で、お好きな位置にリボンを持って来て被って頂けると楽しいかと思います。
帽子が可愛いので、あえてお洋服はボーイッシュな感じでもいいですね♪
私の個人的趣味ですが(笑)
ニットの帽子はファーとニットとウールと3つの異なる素材が深みを出していると思いませんか。
手編みのニットの帽子はとても温かいので、冬のお出かけには大活躍間違いなしですよ〜。
だんだんと寒くなる季節
頭の先からおしゃれも楽しんでくださ〜い。


いろいろ、一気にご紹介しましたが、まだまだ、これからの季節にピッタリなアイテムが届きます。
是非、お店に来て頂いて、アレヤコレヤとお気に入りを見つけて下さい♪
[PR]
by sandwich-hug | 2013-09-28 20:23 | hug(kyoto)