カテゴリ:hug(kyoto)( 150 )
新年、おめでとうございます。
f0083904_1955767.jpg2015年もよろしくお願いいたします。
新年早々に、風邪を引きまして、お店をお休みしてしまいました。
お越し下さっていたお客様、大変申し訳ございませんでした…
あまりの不調に久々に体温を測ったら、38、9℃と(苦笑)
もう、見たら最後ですよ。一気に絶不調です。
まだまだ、周りでもインフルエンザや風邪がはやっていますので、みなさまもお気をつけ下さい。
私はこのお正月の不調で今年1年の嫌な事が全部終わったと思っています!
今年もhugをよろしくお願いします。
さて。今年もhugはあの街、この街にお出かけしたいと思っています!
そして、私個人が作りますお洋服やバッグも今年はあの街、この街、私の街、あなたの街にお邪魔します。
お近くに行った際にはどうぞよろしくお願いします。
また、hug京都の店内では作家さんの個展もいろいろ予定しております。
今年から窓辺のレンタルもスタートいたしましたので、ご利用希望の方がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
窓辺のレンタルスペース詳しくはこちら★をクリックしてください。

f0083904_19554793.jpgレンタルスペース第1弾は東京は自由が丘にあります可愛いロリータブランドPhysical Dropさんのお洋服の販売会を開催いたします。
なんと、今回は特別にいつもの可愛いお洋服をちょっぴりhugテイストで展開してくださるとか!
デザイナーのKATOさん自ら、ただ今、絶賛製作中とのこと。
こちら、KATOさんより今回の販売会に際して自己紹介と熱い意気込みを頂いております。

『ロリータファッションという特殊なファッションのデザイナーとして長年活動してきましたが、
現在はロリータファッションだけに拘らず、
「中年女性のお洒落心を全力で取り敢えず還暦まで支えます」
を合言葉に、大人の為の可愛いお洋服を提案中。

今回はhugの店舗をお借りして、フィジカルドロップのお洋服をデザイナーハンドメイドを中心に展示即売致します★
緩やかなワンピースやスカート等、お手持ちの普段着にプラスワンするだけでお洒落心が満たされるようなアイテムをhugが提案するスタイルに合うように味付けたPhysicalDropのお洋服。
どんな風に仕上がるかどうぞお楽しみに♪』

『ロリータ』とカテゴライズするとhugにはちょっと遠い存在のファッションかな?
なんて思ってしまいますが、PhysicalDropのお洋服は組み合わせ次第でロリータを思う存分楽しむ事もできますし、そうで無い方も、お手持ちのお洋服にあわせる事で、いつもよりちょっと可愛い気持ちにさせてくれる、そんなブランドだと思います。
PhysicalDropのファンの方もいつもと違う今回のお洋服は必見ですね。
hugのお客様にもいつもとちょっぴり違うhugを楽しんでください♪
2015年、新しい発見あるかも!?

hug×PhysicalDrop
「フィジカルドロップをハグ風味に味付ける5日間」
1月31日(土) 〜 2月4日(水)
土曜日、日曜日はデザイナーのKATOさんも終日在店して下さいます。

是非、是非、みなさまのご来店お待ちしております。
[PR]
by sandwich-hug | 2015-01-12 20:24 | hug(kyoto)
福岡出張ショップは12月25日まで☆
f0083904_2038692.jpg福岡出張ショップ、ただ今、大名のBrillanceさんにて店内の一画をお借りして開催中です!
私は初日からの3日間、福岡に行ってきました。
久しぶりにお会いできたお客様や初めましてのお客様、たまたま関西からお越しになっていたお客さま、韓国からのお客様、いろんな方にお会いできて楽しい3日間でしたー!
連日、Brillanceさんに美味しい夕食をご一緒して頂き、食も大満足な福岡で(笑)
あと、天神や博多駅のイルミネーションが綺麗でした。
クリスマス!って感じでワクワクですね。

f0083904_20445254.jpgさて。私は一足お先に京都に戻って来たのですが、hugの作家さんの作品は引き続き、12月25日(木)までBrillanceさんにてお求め頂けますので、是非、お運び下さいませ!

<Brillanceさんの店内一画をお借りして>なんてもうしていますが、持って行った作品を出してみたら、なんと! Brillanceさんの店内のほぼ半分を占領してしまったのです(苦笑)
あまりにも多すぎて、詰めてディスプレイしていたら、Brillanceさんが『可愛く見せましょう!』って(涙)
とても、とても素敵にディスプレイしてくださり(涙)
私は荷解きをしたくらいです。
本当にディスプレイがお上手で私は今回、この為に来たのか?っくらいにディスプレイのノウハウを教えて頂きました。
ちゃんと写真に収めて来たので京都でも生かそうと思います!

画像が小さくてすみません。
全ての作家さんをアップできなくてすみません。

f0083904_20533159.jpg九州初上陸〜な作家さんや今回の為に新作を作って頂いたり、本当にたくさん、たくさん、Brillanceさんにお預けしています。
この機会に是非に!
また、Brillanceさんのレギュラー作家さんは九州の作家さんばかりで、こちらの作品も可愛いモノばかり!
併せてお楽しみいただけると嬉しいです!
いよいよ、来週はクリスマスですね。
みなさま、プレゼントのご準備はお済みですか〜。
いつも一緒のお友達へのプチプレゼントを♪
お求めやすいお値段でご用意してあります。
ありがとうの気持ちを込めて大切なご家族に♪
彼女さんへ、アクセサリーなどいかがですか〜♪
様々なタイプのアクセサリーありますよ〜。
クリスマスデートでもお立ち寄り頂きたいですね☆
たくさんの方に笑顔をお届けできますように。


f0083904_212888.jpg期間中、たくさんの方にお越し頂きたいBrillanceさんでの出張ショップですが、初めて行かれる方は、少し見つけづらいかもしれません。
なぜなら、入居されているビルの規定で看板が無いからです。
天神西通りのドラッグイレブンを大名方向へ。
この画像を目印にお越し下さい。
お辞儀をしている女性の看板に突き当たりましたら、マンションの入り口奥をご覧下さい。
明かりが漏れるドアの向こうに可愛い空間がお待ちしておりますよ。
営業時間は13時から19時まで。
不定休となっておりますので、直接、お問い合わせ下さい。
ただ、営業日でも、小さいお子さんがいらっしゃるので送り迎えで30分ほど、外出されている事もありますので、その際には少し時間をおいて再度、ご来店を頂けると嬉しいです。

hug出張ショップ@福岡・Brillance  みなさまのお越しをお待ちしております。
京都のhugは19日(金)より年内は29日(月)まで休まずに営業いたしますので、京都にお越しの際には是非、お立ち寄り下さい。

f0083904_21204492.jpg
[PR]
by sandwich-hug | 2014-12-17 21:25 | hug(kyoto)
12月は福岡で出張ショップを開催します!
寒い、寒い。
日に日にグングンと冷えてまいりました。
山や加茂川沿いの紅葉が目を引きます。今年の紅葉は綺麗だとか。
さて。
来週の日曜日(11月23日)は上賀茂神社で開催されます手づくり市に参加のため、hugはお休みです。
<aHna>の屋号であったか襟巻きや手袋などお持ちします。ブースNo.87です。
3連休の真ん中日ではありますが、是非、上賀茂手づくり市にお越し下さい。

f0083904_20583794.jpgさて、さてさて。
『行きたい、行きたい』と常々申しておりました福岡。
ついに実現です!
いや〜、言霊ってあるんだな♪とか、それでも、まずは動かないと何も始まらないので動いてみた甲斐があったなとか。たくさんの方に感謝です!
福岡が好きな私は、もう、もう、嬉しくて仕方が無いのです♪

12月12日(金)から25日(木)まで、福岡市中央区・大名にあります、雑貨店Brillanceさんの一角をお借りして、出張ショップ開催です!
私も12日(金)、13日(土)、14日(日)の3日間Brillanceさんにお伺いします。
福岡のお客様にも人気のkaokaoさんのお財布オーダーや私が作ります<aHna>のお洋服の受注も3日間に限り承ります。
15日(月)以降は現品販売のみとなりますので、オーダーご希望のお客様は是非、12日(金)、13日(土)、14日(日)の3日間にお越しくださいませ。

Brillanceさんは建物の外に看板等が出ていないので、わかりづらいかと思いますが、簡単に説明しますと
『天神西通り ドラッグイレブンを西に入った、一風堂やBEAMSのある通りです。 四谷学院のお向かいのローソンが入った茶色いビルの1Fの奥です』とこんな感じです。
私はいつも『家政婦案内』のにこやかな女性の看板を目印に伺います(←ご存知の方いらっしゃいますか?(笑))

現在、ご案内のDMを製作しております。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、お送りいたしますので、『福岡のDM希望』と
info@hug302.com までメールを下さい。
お送り先のご住所とお名前の明記もお忘れなく。

クリスマス前の福岡。
ご自分、お友達、大切な人へのプレゼント探しにお越し下さい。
みなさまのご来店、お待ちしております♪
[PR]
by sandwich-hug | 2014-11-15 21:27 | hug(kyoto)
そうだスタンプ、貯めよっ♪
f0083904_16174664.jpg
いつもご来店いただきありがとうございます。
小さなお店は日々のお客様のご来店があってこそ、続けて行く事ができるのです。

いろんなモノがあふれ、お店もたくさんある中、hugでお買い物をしてくださるお客様に感謝の気持ちを込めまして、ほんの少しですが還元できたらと思い、スタンプカードを発行する事にしました。

『そうだスタンプ、貯めよっ♪』と思って頂けると嬉しいです。
是非、ご利用くださいませ♪♪♪
[PR]
by sandwich-hug | 2014-10-28 16:27 | hug(kyoto)
grunさんのマフラー と臨時休業のお知らせ
今週の日曜日 10月26日は臨時休業をいただきます。
上賀茂神社で開催されます、上賀茂手づくり市に<aHna>で参加しています。今回は首巻きをたくさん作っています! 是非、遊びにいらしてください!
さて、私が作る<aHna>の首巻きはいろんな生地を使って作っているのですが、hugにも素敵な巻物届いておりますよ。

f0083904_1772498.jpg雨が降る毎に朝晩の冷え込みを感じずにはいられなくなってきましたね。
お空に浮かぶ雲も遠く、すっかり秋です。
さて、今年も届きました!
grunさんのマフラー☆☆☆
今期は私のリクエストも聞いてくださり、大判マフラーがいつもより少し多めに。
京都の冬は本当に本当に寒い!
さらに冷たい風をきって走る自転車乗りさんにはつらい季節ですよね。
もうね、首元にさらりなんて言ってられませんから!
グルグル巻いて、風を入り込ませない。
頭から肩まですっぽりと覆いたい時だってある。
そういう方には大判マフラーは必需品です。

ラムウールを使用のマフラーは軽くて暖かいのが特徴です。
また、grunさんの作品は圧縮を施したデザインなのでさらに暖かい。
カタチ、配色もユニークで画像のように巻き方次第でいろんなスタイルをお楽しみいただけます。

f0083904_17241128.jpg他にも色々
届いております。
大判マフラーはもちろん、普通サイズも。
寒くなったと言っても、お天気のいいお昼間はコートやジャケットを着るにはまだ少し早いかな。
大判マフラーがちょうどいいと思いませんか?

是非、hugにてご試着くださいませ。
軽い!暖かい!!とお試しください。
[PR]
by sandwich-hug | 2014-10-21 17:33 | hug(kyoto)
nasturtiumさんのお財布
f0083904_1831570.jpgこの夏、とても可愛いサンダルを届けてくださったnasturtiumさんから新作のお財布が届きました!
*夏のサンダルはこちらを★click!。今年を逃された方は来年をお楽しみに!!*

ジャーン!
コインケース、カードポケットはもちろん、収納スペースが充実しています。
銀行の通帳等も余裕で入ります!

そして、なんと言っても嬉しいのが、お財布の本体カラー、中生地、コインケースのファスナーのカラーがお選びいただけるのです!

お財布本体は牛革を使用。
カラーは持ちやすいブラックとブラウンの2色から。

中生地はなんとLIBERTY♪
こちらも現在8種類のフラワープリントをご用意しておりますので、お好みの柄をお選びください。

カラーファスナーはLIBERTYの色目に合わすもよし、アクセントカラーとして選ぶもよし、8色ご用意しております。

ついつい、レシートや領収書を貯めてしまう方にもオススメです。
多少、貯め込んでしまっても余裕のフォルム(笑)
なんなら、丸く膨らんでいる方が可愛く見えるわ〜なんて思ってしまう(笑  私もつい貯めてしまう派)
でも、貯め過ぎは重くなるし、後のレシート整理が大変になるのでご注意くださいね!

お財布の新調をお考えの方は是非、是非。
ご自分らしいお財布、おひとつ、ついかがですか〜♪

ご注文を頂いてから10日ほどでお届けいたします。

店頭にてご注文承ります。
是非、
実際に触れて、使い勝手やお色選びをお試しくださいませ。
[PR]
by sandwich-hug | 2014-10-15 18:40 | hug(kyoto)
可愛いニットアクセサリー bisQ38個展 『Happy Birth!』 
f0083904_18461618.jpgじゃーん! hugの窓辺で先日よりスタートしました、bisQ38さんの作品展『Happy Birth!」
ピアス、イヤリング、ネックレス、ブローチがたぁぁぁ〜くさん!
bisQファンのお客様には懐かしい(待ちこがれていた方もいるのでは?)ビスケットにマカロン、ケーキにイチゴにリンゴなどのスイーツモチーフも復活しております。
もちろん、近年のカラフルシリーズも新作がたくさん!
懐かしい〜!、やっぱり可愛い!など、少し見なかっただけなのに、何?この新鮮な気持ちは〜〜!と搬入されている時から、心がキュンキュンしてしまいました。
また、今回はそんな懐かしいスイーツモチーフとカラフルモチーフのコラボアクセも作っていただきました。
ビスケットなどのピアスやネックレスは可愛らしいモチーフではありますが、秋にはぴったりな落ち着いた色合いなのがもいいですね。
ロングネックレスもありますので、セーターに合わせるのはいかがでしょう。
また、これからの季節は黒やグレーなどのお洋服のアクセントとしてカラフルモチーフはオススメです。

狭い窓辺ではありますが、ホント、たくさんのアクセサリーでお客さまの行ったり来たりとされているご様子は拝見していて、ついつい頬が緩みます。(背後から熱い視線で拝見しております(笑))

ご自分用に、贈り物にと、是非、お気に入りを見つけにいらしてください。
ピアスはイヤリングに交換いたしますので、ご遠慮なくお申し付けください、

活動をされてから6年。
作家さん自身の成長とともに作品も進化をして、ますます素敵で新しいアクセサリーを日々、生み出されているのですが、もちろん芯となる部分にブレが無いから今回のような展示ができるのだと思います。
うん、うん。これからもbisQ38さんの変化はとても楽しみでなりません!

bisQ38
2008→2014 memorial item show
『Happy Birth!』
10/11(sat)〜 11/9(sun)

どうぞ、ごゆっくり、そして何度でも♪
皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]
by sandwich-hug | 2014-10-13 19:15 | hug(kyoto)
bisQ38個展 『Happy Birth!』 開催です!
f0083904_185023100.jpghug店内にて久しぶりに作家さんの作品展を開催します!
hugの窓辺12個の枠がどのように飾られるのか、今から楽しみでなりません!

今回、その枠で作品展をしてくださるのは<bisQ38>さんです。
細〜い糸からスルスルと可愛いモチーフを編み出したアクセサリーはカラフル、キュート、ガーリィーと様々でhugでもとても人気があります。

bisQ38さんとは長く、hug神戸時代からお取り扱いをさせていただいている作家さんです。
もう、何年になるんだろうか…
初めてお会いした時から、見た目はあまり変わらない(いつでもケタケタとよく笑い、可愛い)のですが、確実に技術も作品も成長し、また、彼女自身もお店を持ったことから素敵な大人の女性になっているのは、勝手に妹的存在に感じている私には嬉しいことです。
彼女に助けていただいたことは数知れず、(私よりもすごく)若いのにとても頼りになる作家さんの一人です。
さてさて。
そんな彼女の軌跡をたどるような展覧会を開催してくれます。
初期のクッキーやマカロン、ケーキ、フルーツなどのスイーツモチーフのアクセサリーから現在の作品など。
また、それらを組み合わせて、新たにうまれる幾通りものデザインをお楽しみいただきます。

現在、過去、そしてこの先もbisQ38。
変わらずにあり続けるもの、さらに進化するもの、すべてがbisQ38。

是非是非、そんな彼女の作品を感じてください。

bisQ38のアクセサリーがいつもの日常をいっそう楽しくするアイテムになることができましたら、私たちはとても、とてもとても嬉しいです。

bisQ38 memorial item show
『Happy Birth!』
10月11日(土)〜11月9日(日)

お気に入りを見つけに、何度でもお越し下さいませ!
皆様のご来店を心よりお待ちしております♪♪♪
[PR]
by sandwich-hug | 2014-10-03 19:31 | hug(kyoto)
作家さんを募集いたします。
f0083904_18591849.jpghugでは作品をお取り扱いさせていただける作家さんを若干名募集いたします。
下記にリンクしております募集要項をよくお読みになって、応募フォームよりご応募ください。

作品写真を貼付したり、ポートフォリオを作ったりと少しお手間をかけますが、この作業が面倒だと思われる方はこの先のお取り引きや連絡のやり取りも面倒だと感じられることがあるかと思いますので、面倒くさがらず、楽しくご自分の作品をアピールする写真や資料を作ることができる作家さんを求めております。

募集期間は未定です。
私が「もういいかな」と思った時に終了いたします。
手当たり次第に作家さんの数を増やしたい訳ではありません。
ちゃんと作家さん個人と連絡のやり取りができ、私が自身を持ってお客様にオススメできる作品を求めております。
なので、求めているアイテムで複数の作家さんからの募集があった場合はとても狭き門になるかもしれませんが、『早い者勝ち』でもありません。

応募フォームに活動経歴などを記入していただく欄がありますが、こちらはあくまでも参考です。
活動歴が長いとか、取り扱いショップが多いとか、知名度があるかなどは選考には関係ありません。
この先、長くお取り引きを続けていける作家さんなのかが重要なのです。
ちゃんとご自分が発表する作品に責任と愛情があるかが重要なのです。

当店、大きな活動はいたしておりません。
実店舗が一番と考えております。
お店にお越し下さるお客様に「楽しい!」「また来たい」と思っていただけるお店を目指しております。
世の中の多くのものには終わりがあります。
その時がいつ、どんな形でやって来るかはわかりません。
そんな時に
誰かの心の片隅で、ほんと隅っこでいいんです、ふとしたときに
「あんなお店があったね」とちょっとだけ懐かしんでいただけたり、
「階段で4階だったね!」なんて、お友達同士で笑っていただけるお店だったら、私は嬉しいのです。

私自身も石頭でちょっと面倒な人間かもしれません。
好き勝手なことを言います。
過去には『これのどこがかわいいのかわからない』なんて言ったこともあります(笑)
でも、その時に作家さんから『これはここが可愛い』と言っていただけて、今までにない価値観をいただくことができました。
当店は作家さんがいないと成り立たないお店です。
お店側と作家さん
どちらが上でも下でもありません。
私は時々、先へ先へと突っ走ってしまいます。
同じ速度でついて来てほしいとは思っていません。
『楽しいかも?』と思ったらゆっくりでも良いので一緒に進んでください。
私は待ったりはしませんので、遠慮なく、ご自分のスピードで進んでください。

偉そうなことを言っておきながら、すぐ怠けることもあります。
最近はよくありますね(苦笑 現お取り引き作家さんはよくご存知かと…すみません!)

お店も私も無理はしません。
でも、楽しいことは何でもしたい。
実店舗が1番とか言っておきながら、時々は遠くにも出かけたい。

なんかいろいろ書いてしまいましたが(苦笑)

要は
一緒に楽しんでいただける作家さんを募集いたします。

作家さんのお名前をフルネーム漢字で覚えていないと
自分はダメな店主だとか思ってしまうので(笑)
たくさんの作家さんとお取り引きすることができませんが
こんな私とお店hugに興味を持っていただける作家さんが居られましたら
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ものづくりを始めたばかりの方も
「わたしなんて…」などと思わずに1歩、前に足を出してみてください。
もし、当店とのご縁がなくても、次の1歩につながるかもしれない。

私がいつも思っていることは
「ちょっとでも気になったら、行動してみる。
何もしないよりは何かあるはず。
違うと思ったら軌道修正すればいいだけ。
『でも』と思った時点で先はない。」

新しい、素敵なご縁を楽しみに待っています。
hug新規作家募集はこちらをクリックしてください。
またはhug ホームページの下方にあります<作家さん募集中>のバナーからもリンクしております。
[PR]
by sandwich-hug | 2014-09-27 20:05 | hug(kyoto)
東京6days shopありがとうございました!
f0083904_17591719.jpghug夏の恒例ともなりつつあります、東京出張ショップ。
今年は初めての6日間開催で少し不安でドキドキしていたのですが、
初日よりたくさんのお客様にお越し頂き、楽しく過ごすことができました! 
お天気にも恵まれ、あっと言う間の6日間でした。
いつも京都のお店にも足を運んでくださるお客様、作家さんファンのお客様、ご近所の方、初めましての方、作家さん、友達、そして、カドッコさん、本当にありがとうございました!
また、twitterなどでリツイートをしてくださった皆様、ありがとうございました!
今回は長らくお会いできていなかった作家さんに会えたり、
初めてhugに行ってから10年たったというお客様と改めて月日の流れを驚いたり、
個人的には高校の同級生と20数年ぶりに会えたりと、
再会が嬉しい日々でした。
「待っていました」 「また来てくださいね」
と泣けるようなお言葉まで頂き、あぁ、続けててよかったな…と。

今年は2日ほど早めに東京に行って、行きたいお店にも行けました。(でも、まだまだ行き足りないのですが)
店主さんたちとの長話もわたしには最高の楽しみなのです。
いつも、みなさん、やさしく聞いてくださって感謝です。
あと、お買い物も楽しみのひとつです!
店主さんたちの作り出す空間も楽しく、
ディスプレイ、店先の植物、店内のライト、音楽、お買い物袋などなど
それぞれがちがってて、同じものはなくて、
行くお店、行くお店でわぁ〜〜〜かわいい!かっこいい!楽しい!と感動するばかり。
こういう感動があるお店にすること、とても大事。

今回の東京ショップもたくさんの刺激と喜びをもらいました。
これらをちゃんと自分の中に吸収して、自分らしさに変えて出して行きたいと思います。

さて。
この秋からhugもちょこっと活動的になりますでしょうか。
まずは間もなく新規作家さんの募集を開始いたします。
募集期限は未定です。
私が『もう、良いかな?』と思ったら終了します。
いつも、作家さんにはお伝えしているのですが、当店は作家さんがいなくては成り立ちません。
素敵な作家さんの素敵な作品をお客様にお届けする。
昨今、様々な販売方法がありますが、
頑なに当店は実店舗を一番と考えております。
お越しくださったお客様に<いつ来ても楽しい!>をお届けできるお店をめざします。
一緒にhugを作っていただける作家さんを募集いたします。
詳しくはhugホームページにアップいたします<作家募集要項>をご覧ください。(近日中にアップ予定です)

また、10月11日(土)よりhug店内の窓辺スペースにてbisQ38さん手編みニットのアクセサリー展を開催します!
bisQ38ファンの皆様! 
懐かしいスウィーツモチーフアクセサリーも届きますので、是非、お楽しみになさっていてくださいね。
さらに!
今後、窓辺スペースをものづくりをされている外部の作家さんにも使って頂こうと準備をしております。
こちらも準備が整い次第募集を始めます。
既にお声をかけさせていただいている作家さんやお店さんがありますので、日程がご希望に添えない場合がございますので、ご興味がある方はお早めにご連絡ください。

さらにさらに!
と、まだお知らせしたいことがあるのですが、順番に準備が整い、決定したものからお知らせして行くことにします!

今後とも
hugをよろしくお願いいたします。

そして、来年も東京出張ショップができますように!!!
[PR]
by sandwich-hug | 2014-09-26 18:59 | hug(kyoto)