カテゴリ:hug(kyoto)( 150 )
クリスマスへの準備、はじめました。
f0083904_20383975.jpg
この時期、神戸ではルミナリエの組み立てが完成間近です。なんだかんだと8年間、毎年見てましたね。今年は見れるかな???
点灯したルミナリエはとても綺麗ですが、お昼間の真っ白な骨組みの状態もそれはそれで美しくワクワクします。そして、組み立てている期間限定ですが、とっても陽気なイタリア人の職人さんたちも男前揃いなのであります!(笑)
神戸のルミナリエ2011は12月1日(木)から11日(日)までだそうです。

さて、クリスマスまで1ヶ月。今日はhugでもクリスマスツリーを出しました。今年もお気に入りのレトロサンタ(ピンク)がご機嫌です(笑)。今年はオーナメントでモリモリで、レトロライトもピカピカさせて、少々子どもの頃を思い出すような飾り付けではありますが、とっても楽しい気分です!
作家さんからも飾ってかわいいオーナメントや、贈ってうれしいカード、クリスマスのお出かけにピッタリなマフラーなども届いています。
今年は23、24、25日と3連休なので、お友達、恋人、家族と皆さん楽しいクリスマスをすごされるのではないでしょうか。
クリスマスが近くなると、思いがけないプレゼントをいただいたり、その時期のご飯会はサプライズのプレゼントを用意したりと贈るほうも頂くほうも心がほわわ〜と温かくなりますよね〜。
私もお菓子とかカレンダーとか、ちょこっとプレゼントのリサーチ中です!
今年のクリスマスは皆さんも誰かのサンタさんになりませんか。
楽しいですよ〜。
hugでもちょっぴりクリスマス仕様のプレゼント包装をいたしますので、プレゼントをお選びの際にはご遠慮なくお申し付け下さいませ。
[PR]
by sandwich-hug | 2011-11-25 21:23 | hug(kyoto)
ギャザリング!
f0083904_17532922.jpg先日の木曜日に蹴上の京都市国際交流会館で開催されていたパッチワークのピースを繋げるボランティアに参加してきました。
こちらはkokoka東日本大震災復興応援プロジェクトのひとつで、11月3日(木・祝)の同所のオープンデイ2011に展示後、東北の被災地にメッセージinパッチワークとして送られます。
いろんな方から送られて来た、とても手の込んだパッチワークや被災地への応援メッセージを書かれたピースをチクチクと手作業で繋げて、大きな大きなパッチワークキルトに仕上げるのです。
パッチワークの経験は全くない私ですが、繋げる事は出来る!と参加させていただきました。
ひたすら、まっすぐ針を進める事に集中した約2時間半。
この単調な作業がとても楽しかったのです。

しかし、私はメッセージは書けませんでした。なんて書けば良いのかわからない。
『がんばって!』なんて言えません。
被災地ではがんばってどころじゃない思いや作業をされているのだし。
この半年以上の間もずっと・・・なんて考えると言葉が見つからなくて。
そんな事を思いながら針を進めていると、私は何をやってるんだ?って、ふと思ったりもしました。
だけど、14枚のピースを繋げた終わった後に思った事は『楽しかった〜』なんです。
手芸やモノヅクリが好きな私にはたのしい時間だったんです。
で、ぼんやりとですが、『あ、この楽しい気持ちが被災地に届けばいいのかも』と思ったのです。
このパッチワークキルトをみて、モノヅクリがお好きな方が『やりたい!作りたい!』と思ってもらえる事も応援(復興)のひとつになるかもしれないと思いました。

募集で集まったパッチワークのピースは主催者さんたちの予想を上回る数だそうです。
11月3日までに完成させるにはまだまだつなぎ合わせるところがたくさんあります。
引き続き、つなぎ合わせるボランティアの方を募集されています。
10月30日、31日、11月1日は午後2時から。11月2日は午前10時から作業をされているそうです。
空いている時間に少しでも構わないとおっしゃっていたので、ご興味をもってくださった方は是非に。
予約も何もいりません。
針も糸もハサミも用意してくださっています。
作業が行なわれているお部屋は国際交流会館の入り口ロビーに案内版が出ていますので、『こんにちは〜』とフラリと行ってみてください。

そして、11月3日(木・祝)の国際交流会館オープンデイ2011にも是非に。
仕上がったパッチワークの展示や東北の被災された方々が製作した物品等の販売もあります。
会場では他にもフリーマーケットや世界の文化体験、万国屋台村、音楽にダンスといった楽しい催しがいっぱいです。
11月3日(木・祝)
11:00〜16:00
京都市国際交流会館(地下鉄『蹴上』駅から徒歩6分)
近くには南禅寺、動物園、美術館、平安神宮も徒歩圏内にあります!

11月3日は木曜日なので本来はhugの定休日なのですが、祝日なので営業します。
でも、このイベントも行きたいので、開店時間に遅れたらごめんなさい!
いや、きっと、少し遅れます!(笑)
でもでも、営業はするのでお近くにお越しの方はhugにもお立ち寄りくださ〜い。
[PR]
by sandwich-hug | 2011-10-29 19:03 | hug(kyoto)
BERGのオーダーワンピース、秋冬編
f0083904_19572487.jpg夏も試着された方が100%オーダーをされるほど、多くの方に気に入っていただいたBERGのワンピース。先日、秋冬スタイルが届きました。今回もお好みの色をお選び頂ける、夏のワンピ以上に迷いそうな、それでいて楽しい1枚になる事間違いなし!です。
首もとは夏のワンピースに比べると少し丸首。
袖は五分〜7分。(身長に寄る)
丈は身長168cmくらいの私で膝丈でした。
これからの季節は1枚で。もう少し、寒くなったらインに長袖Tシャツをあわせるのもいいですね〜。
無地はもちろん、柄がワンピースの袖口から下に出るのも楽しいし、首もとからちらりと覗くのもいいですね〜。
冬はインナーにワンピにカーディガンやベストなどとの重ね着も楽しいですよね!

スカート回りはほんのりAラインなので、タイツやレギンスはもちろん、ワイドなパンツをあわせてもいいかも!
これはお好みで!
私だったら、派手派手タイツかレギンスにブーツであわせたい。

それでは簡単に迷いのポイントをお伝えします。


f0083904_2042892.jpg


ワンピースのベースはリネン素材で、色は秋冬らしく、ブラック/ネイビー/カーキ/ブルーグレーとダークめな4色。
そこに、まずは首もと。着用時には見えないところなので、自分しか知らない『かわいいの〜、ここ!』をご堪能ください。
花柄?それともストライプ?
う〜ん。抜かりないわ!


f0083904_20122925.jpg


お次はポケット口のパイピング。こちら、なんと!用意された色は11色!!!絶対に、絶対に、ぜーったいにっ、迷う!ワンピースのベースと似た色でシックに。同系色でちょこっとかわいいを狙う?反対色でポイントアピール?
このポケット口のパイピングの色でワンピースの印象がガラッとかわりますよ。

オーダーを頂いてから3〜4週間でお手元に届きます。
今だと、10月半ば?
ちょうど良い季節ですね!

まずは、試着をなさって下さい。
『わぁ〜〜〜』と心が喜んだ時はご注文を!
楽しい秋冬スタイルがみつかりますよ♪
[PR]
by sandwich-hug | 2011-09-20 20:45 | hug(kyoto)
新しいもの、いろいろ
f0083904_19414875.jpg
お知らせいろいろです〜。
まずは新しい作家さんのご紹介!
長野・松本在住のmauveさん。ゴールド、シルバー、真鍮などを使ったアクセサリー作家さんです。
神戸時代はご近所に取り扱い店があったので、個人的に楽しむだけで我慢していたのですが、京都移転を機に『是非、お願〜い!!』でめでたくお預かりすることとなりました。
リス、うさぎ、カルガモの親子、リンゴ、ドングリなどなど自然をモチーフにした作品です。
写真でわかるかなぁ?
すごく、すごく小さいんだけど、ちゃんとリンゴなの!ちゃんとリスなの!!
本当に可愛い〜〜〜。
これからも、可愛くて楽しい作品をご紹介できたらと思っています。
店頭で実物をじ〜っくりとご覧ください。

f0083904_1950158.jpgそして、お次のお知らせは。
やっとお披露目できます、『おズボン できました』
1950年代に作られていた女性用のデニム<ランチパンツ>を私好みにちょこっとアレンジしました。
ハイウエストでサイドファスナーです。
写真はサンプル兼自分用で厚めのデニム生地で作ったのですが、お客様にはもう少し薄手のデニムでご注文を頂く事になります。
また、サンプルではウエストはアメリカンホック(?スナップボタン?)にしたのですが、ボタンホールにお気に入りのボタンの方が可愛いかもね!と思ったので、それはお好みで。
今回もお客様からの生地の持ち込みオーダーもアリです!
カーキもいいし、白もいいですね。
ハイウエストなので、トップスのシャツはウエストインがオススメ。
そして、寒い季節はカーディガンなどとあわせたり。
足元はロールアップで華奢なスニーカーもいいし、ヒールと靴下でお洒落女度アップしたり、レースアップのブーツもいいね〜。
などなど、妄想はパンパンにふくらみます〜。
私の着たい服、作る服は1年中着れる!ってところかもしれないですね。
ウエストサイズはボタン2個で多少の調節はできます。
丈はお客様の身長に合わせて。
ちなみに身長167cmくらいで洋服はLサイズよりのMサイズを着る私が履けます。
お世辞にもお尻も太ももも小さい/細いとは言えない私です。
是非、実際に見て、御試着なさってください。

最後にこの夏は大人気でしたBERGの3ポケットワンピースですが、最終オーダー受付が9月15日まで(お渡し9月末)となりました。
生地も色によっては残り1着分のものもありますので、『気になっていた』と言う方がいらっしゃいましたらお急ぎ下さい!
このワンピース、ご試着下さったお客様は皆さん、『着心地がいい〜』とか『さらりと気持ちがいい』とおっしゃって下さいます。
私もとても気に入っているワンピースなので、自信を持ってオススメできます!
重ね着や羽織りもので秋でも着て頂けますよ。
こちらは残り1ヶ月の受付なので、是非とも!

以上、お知らせいろいろでした。
ご存知の通り(笑)暑い京都ですが、いろいろ見たり着たりと、外よりはほんの少しだけ涼しい気がする店内をお楽しみくださ〜い。
[PR]
by sandwich-hug | 2011-08-14 20:27 | hug(kyoto)
Viva la Tshirt!
f0083904_2043142.jpg近畿地方、本日、梅雨明けです〜。夏が来ました!!夏、バンザ〜イ!!!という事で、『Tシャツ、バンザ〜イ』(笑)
hugの作家さんにお題『Tシャツ!』と出したところ、オリジナルTシャツ、リメイクTシャツ、Tシャツにつけると可愛いブローチ、Tシャツカードと楽しい『Tシャツ』が届きました!
それでは、ちょこっとご紹介。(上段左より右へと順番に)

hug x kaokao コラボ*今年らしいスカーフTシャツにゴージャスネックレス付き(柄違い有り)

BROOCH*Tシャツをリメイク&コラージュでキャミソールに。(1点のみ)

bisQ38*着せ替えTシャツ。Tシャツについたネックレスやブローチで何通りものアレンジが。(1点のみ)

nako*デットストックレース、リバティー生地に陶器を組み合わせたオリジナルブローチ付きTシャツ(1点のみ)

ハチミツと水玉*パターンからオリジナル。フロントは小さな襟付き。裾のリボンを縛るとちょっぴりバルーンスタイルに。(1点のみ)

ひつじまい*おなじみ人気Tシャツの新作。もちろん、1枚1枚手描き。(柄違い有り)

Le lapin qui fait le hullahoop dans la maison*おなじみhugのオリジナルブランド。人気のうさぎに続き、今年はロバも仲間入り。(柄違い有り)

ハラダマルカード*夏のお便りにぴったりなTシャツ大好きカード!Tシャツタグカード2枚付き。

kaokao*可愛いハギレやレースなどをコラージュ。(柄違い有り)

komakoma*Tシャツにちょこんと付けてかわいいブローチ。(色違いあり)

suppe*古着のTシャツとブラウスのリメイクでキャミソールTシャツに。(1点のみ)

Blue Tree*ポップなパッチワークで京都らしTシャツ。(柄違い有り)

楽しいTシャツが揃いました!
明日、7月9日(土)より店頭にて販売します。
柄違いも全て1つずつ違いますので、気になるTシャツがある方はお早めに!
デート、お出かけ、お仕事、学校にと、キラリとひかるTシャツで楽しい夏をお過ごしくださ〜い。
[PR]
by sandwich-hug | 2011-07-08 20:48 | hug(kyoto)
BERGのオーダーワンピース、はじめました。
f0083904_1839613.jpg神戸・海岸通りのお店BERGさんのオリジナルワンピースのお取り扱いをはじめました。

hugが神戸にいた頃、公私ともに仲良くして頂いていたお店で、私も彼女が作るオリジナルのお洋服のこだわり所が大好きでした。

生地を選んで頂けるオーダーワンピースです。
ワンピース本体の生地をサンプルから選んで頂き、首周りと袖口のパイピングもサンプル生地よりお好きな色を2色お選び頂けます。

そのままタイツやレギンスとあわせていただくのも善し、パンツと併せて頂くも善し。
本体の生地はリネン100%や綿麻なので、夏はさらりと1枚で、秋冬などは重ね着でと1年を通して楽しんで頂けるワンピースです!
シルエットはストンとシンプルでとても綺麗ですよ。
袖のフレンチスリーブもまた可愛くて、気のせいか(笑)腕が細く見えます。
そして、なんと言ってもパイピングの組み合わせで個性がキラリ!

う〜ん、『百聞は一見にしかず』とでも言いましょうか〜。
もぅ、是非、試着して『おぉ〜、なるほど!』となって下さい(笑)

きっと、この夏のお気に入りの1枚になりますよ!
ご注文、お待ちしておりま〜す。
[PR]
by sandwich-hug | 2011-06-11 19:00 | hug(kyoto)
さて、さてさてさて。
G.W、本日最終日。今年はいいお天気続きでしたね。
皆さん、楽しまれましたか〜?

移転をご存知ないお客様は神戸のあのレトロビルの3階へ行かれてたのではないでしょうか???
わざわざ3階まで上がって、すみません!
あのお部屋には、もう居りません。
京都は四条河原町の雑居ビルの4階に移転しました!
詳しい場所はhugのHPでご確認くださ〜い。

さて。
こちらは京都へ移転しての初めての大型連休。
神戸にくらべると、店内はかな〜りのんびりしていましたが(笑 今のお部屋からは下の通りの様子も見えません!)、作家さんや知り合いやら、神戸の時からのお客様にお越しいただき、ビックリうれしい連休となりました!
そういえば、神戸でもG.Wは誰かの突然の訪問に驚かされていたな(笑)
そんなビックリうれしい再会も今年のGWは特別なものがありました。
なんと。
twitterから高校の同級生を発見!
3年間、クラス替えなしで個性の固まりのようなクラスにいた私たち。
そんな中で私たち2人だけがファッションの専門学校に進学。
いっしょに学校見学に行ったり。
今でこそ、女子の必須アイテムのシュシュですが、当時は『今頃、クシュクシュゴムなんか作りたくないわい』と学校見学のワークショップを放棄して帰ったり。(笑 当のわたしはそんな出来事、忘れていたんですが・・・)
別々の学校を選びましたが、わたしは学校の課題で彼女にお世話になったり。
そんな、彼女と約20年ぶりに再会。
そして、速攻で再会に乾杯!
懐かしい名前が一気に出てきて、記憶を引き出すのに大変(笑) 意外と高校時代の記憶が薄い私です。
彼女は立派なデザイナーになっていました。
スゴいです!
本当に立派に仕事をこなしてて、私も見習わなくてはいけない!と思ったり。
「いつまでもフワフワしとったらアカンよ」って。
この再会に感謝。そして大切にしたいなと思いました。

あとは、ボビンロビンさんたちとごはんに行って、カエルをたべたり!

そんなこんなで私のGWでした。

さて、さてさて。
再会で背筋も伸びたことですし、気合いを入れて・・・
webshopも再開したいと思います!
ただし、今回からカートのシステムはありません。
今、ご覧頂いているブログに『お買い物』のカテゴリでご紹介。そして、メールでのご注文となります。ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
また、店頭でも同時で販売していますので売り切れの際にはご了承ください。
準備ができ次第、開始いたします!

そして
極、極々わずかですが、作家さんの募集をしたいと思います。
本当にわずかなんですが・・・たぶん1、2名。
選考基準も狭いです。
今のhugに必要な方、それでいて私が欲しい!!と思う作品を作られている方、その他条件諸々

こちらも準備ができ次第、ブログとホームページでお知らせいたしますね!
条件など詳細をご覧になってから、我こそは!と思われる方のご応募をお待ちしています!
今、ご連絡頂いても受付はいたしませんのでご注意ください。

ではでは、GW中に神戸に行ってしまわれた方、是非、京都にもお越しくださ〜い。
[PR]
by sandwich-hug | 2011-05-08 19:53 | hug(kyoto)
hugツアー
本日より、ホームページがリニューアルされました。神戸とは少し雰囲気が変わった店内の様子もご覧頂けます。
ホームページリニューアルに伴い、営業時間も13:00〜19:00と変更いたしました。
ご来店の際にはご注意ください。

さて、昨日の宣言通りに写真付きで、『hug京都はこんなところです〜ツアー』(笑)
f0083904_2001912.jpgまずは看板。茶色いです。日が暮れると大変見えにくいです。お隣の青い看板は同じビルの2階にある古着屋さん。こちらは遠くからでも目立ちます。さらに日が暮れると電気がつきます。まずはこの青い看板が目印です。助かりますね(笑)
f0083904_2043577.jpgこれがビルの外観。残念ながらhugは道路に面していない奥のお部屋なので、外からは確認できません。建物に向かって左手側に小さな(ちょっと暗い)入り口があります。ではでは、階段をのぼりましょう。
f0083904_2093261.jpg一段一段が少し高めという噂の階段で一気に4階まで!途中の2階には古着屋さんが1軒、3階は事務所があるだけです。4階に近づくとパァァァと明るくなります。この季節、晴れている日はポカポカと気持ちがいい西日です。夏の暑さを想像するとちょっと恐ろしい・・・
f0083904_2015395.jpg1ヶ月だけhugの顔として雨の日、雪の日とがんばってくれた看板。見つけにくいと言われて早くも隠居ですが、気に入っているので4階のお店の入り口へ。看板右手のお部屋がお店です。
f0083904_20193381.jpgドアは開けっ放しのため、ビニールカーテンをつけています。多くの方がこのビニールに絡まっておられます。入りにくそう・・・運送屋さんが来た日には高い確率で、このカーテンは落下します。時にお客様の頭に落下します・・・大変、申し分けございません。近い将来の夢は内側にもう1枚扉をつける事です。早く実現しますようにと毎日、お日様にお祈りしています。
f0083904_20245676.jpgビニールに絡まれないでお店に入るコツを見つけました!ビニールの真ん中の割れ目に手を入れて外側、内側と隙間を広げてから入ると比較的、店内に入りやすいかと思われます。是非、お試しください。
さぁ、ビニールカーテンを抜けると新しいhugです!

店内の様子は、是非、hugのホームページでご覧ください。

それでは、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
ビニールカーテンをかわすお姿を店内より、ちらりと拝見していますよ(笑)
[PR]
by sandwich-hug | 2011-04-05 19:49 | hug(kyoto)
いろいろ、お知らせ。
昨日は寒い中、神戸のチャリティフリマに足を運んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。そして、Love's GalleryのAiさん、ボランティアスタッフみなさん、本当にお疲れさまでした!心より感謝しています。
1日で86000円集まったそうです。
スゴい!スゴい!!
今回だけに限らず、ずっと続けていかなくてはいかない事とAiさんは言います。
そう、いろんな形でずっと。
私も自分のスタイルで応援、参加したいと思います。
本当にありがとうございました。

さてさて、hugは京都に移転して1ヶ月がたちました。
繁華街から少し入った場所の雑居ビルの4階(!)
まだまだ、ひっそりこっそりなhugです(笑)
しかし、迷子になっても来てくださるお客様、作家さんに感謝です!
『見つからない!』と言われてた看板も作り直して、ちょっぴり道路に進出しています(笑)
茶色なので、日が暮れると遠くからは見えなくなりますが(笑)
看板もですが、店内も神戸とはちょっぴり雰囲気が変わっています。
もうすぐ、ホームページもリニューアルします。
私もそろそろエンジンをかけなくては!!!
twitterばかりで呟いていましたが、『ブログもがんばります!』宣言!
明日は久々に写真でもつけてみようっと。
と、いうことで、また明日〜。
[PR]
by sandwich-hug | 2011-04-04 20:24 | hug(kyoto)
ご無沙汰しております!
ご無沙汰しております。2ヶ月ぶりの更新です。

今日はhugの8周年。9年目に突入です。
昨年末に神戸での営業を終え、完全に辞めるという選択をせず、9年目からは京都でリニューアルオープンができることをうれしく思います。
明日、12時からひっそり、こっそりオープンします(笑)
お近くにお越しの際にはお立ち寄りください。
神戸でのhugとは少し雰囲気が変わっているかと思いますが、等身大の自分に近づけるようにと、この2ヶ月、ボチボチと(たまにキレながら(笑))準備をしてきました。
取り扱い作家さんの数もグンと少なくなりましたので、お目当ての作家さんの作品が無いかもしれません。
そちらはリニューアルということでご理解いただけると幸いです。
まだまだ、思うようになっていない点もありますが、心機一転、心あらたにやって行きたいと思います。
神戸のhugをご存知の方もそうでない方も、是非是非、京都にお越しの際にはお越しください。
皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

最後に
今度のhugは4階ですよ。
[PR]
by sandwich-hug | 2011-03-02 23:06 | hug(kyoto)