人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊んでます!
今日から8月、夏真っ盛り〜。暑いけど、夏が一番好きな季節です。
楽しい事が多過ぎて、あっという間に過ぎていく。それが夏なのです。

この夏は遊んでいます!(笑)
6月からいろんなところに行っています。
そんな、遊びっぷりをちょっとご紹介(笑)
遊んでます!_f0083904_22413495.jpg
6月は金沢に行きましたよ。金沢駅、すごいですね〜。
東茶屋街行ったり、近江市場でお寿司を食べたり。
目的は21世紀美術館の『オリーブ展』だったんですけどね。
21世紀美術館と言えば、プール!潜って見上げたり、地上から覗き込んだり。
常設展も堪能。
遊び過ぎて、兼六園に行けなかった(苦笑)


遊んでます!_f0083904_2247569.jpg
7月。まずは通天閣パフェを食べに行きましたよ!
今年で通天閣は100周年なので、周辺のお店では100周年を記念したメニューが色々あります。
なかでも、コレ! もう、3月から行くと決めていたので、待ち遠しかった〜(笑)
DENENという喫茶店の『通天閣パフェ』 高さは約30cmほど。
お店の方の『花火付きにしますか?』に『もちろん!』と(笑)
テンションあがる〜〜〜。
たぶん、子どもの時に初めて『パフェ』を食べたのと同じくらいにワクワクしました。
パフェの中身は・・・
まぁ〜まぁ〜まぁ〜、お祭りですから! 雰囲気を楽しむのです(笑)
気になる人は是非に♪
で、串カツは食べても、通天閣には登らず(笑)
100周年 おめでとうございます。


遊んでます!_f0083904_2303566.jpg
京都の夏は祇園祭りから始まります。 7月も10日を過ぎるあたりから鉾町には山や鉾が建ち始め、夜の提灯に灯りがついた宵山は毎年、沢山の人で賑わいます。
3日間の夜の山鉾を堪能した翌日は、いよいよ、巡行。何トンとある鉾が交差点で向きを変える時には拍手喝采。
大きな通りではテレビで中継される程、それぞれの山鉾の見所も満載ですが、最後、それぞれの町内に帰る時に通る新町通りは細くて、電線や建物のギリギリのところと通ります。
なので、ホント、間近で山鉾を見る事ができて圧巻です。
個人的には朝に見る鉾も好きなので、早くに家を出て、鉾町を自転車で徘徊します(笑)


遊んでます!_f0083904_23153498.jpg
奈良にもいきました。京都駅からJRで45分! 
神戸より近い!? 
美味しいご飯やおやつを食べたり、気になるお店を覗いたり、鹿の写真を撮りまくったり(行く度に、いつも沢山撮る鹿の写真はどれも同じ。なのに、また撮る(笑))、興福寺と大仏様も。
大仏様はたぶん30年ぶり!
さすがに柱の穴(大仏様の鼻の穴と同じ大きさ)は通れないと思って挑戦しなかったんだけど、実は通れるかも!?と言う事が判明したので、次回は挑戦しようかな。
奈良に流れるまったりとした時間がいいわ〜。歳を重ねたせい?(笑)


遊んでます!_f0083904_23244857.jpg
下鴨神社のみたらし祭。実は初めて行きました。
御手洗(みたらし と読みます)川に足をつけるとすーっと汗も引いて、気持ちよかった〜。
みたらし祭りについて下鴨神社のHPで見てください(笑)

と、こんな具合に夏を楽しく過ごしています。
この勢いは8月も続くのであります!
by sandwich-hug | 2012-08-01 23:31 | おでかけ
<< 8月のお知らせ。 BERGのオーダーワンピース、... >>